歯科知識

ホワイトニングの知識

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク




ホワイトニングもすぐにはできない

ホワイトニング治療も結構勘違いしている患者さんが多いですね。
ただ歯を白くするのになんですぐできないの?
なんて思う方もいらっしゃるかもしれません。
ただ単純に出来るか出来ないで言えば出来るのでしょうが、効果には個人差があるのですぐにはやらないほうが無難です。きちんとやるべき治療を行ってからホワイトニングを行うのが賢明です。
タバコを吸う方であればヤニが歯の表面に付着しています。
コーヒーや紅茶などの着色もある場合があります。
歯石や歯垢も当然付着しています。
その状態で簡単に白くなると普通に考えれば誰もが思わないですよね。


実際にあったホワイトニングのトラブル

「来週に結婚式を控えているので歯を白くしたい!」みたいな相談も歯科医院には多くある事でしょう。
この状況でホワイトニングを行って、白くならなかったら「全然白くならないじゃない!」とクレームが来ても先生も困ります。
「私、来週結婚式なのにこんな色の歯じゃ絶対に嫌!先生どうしてくれるの!どう責任取ってくれるのよ!」
実際にこんなトラブル話が過去にありました。
普段何もしていなくて歯科医院に行けばすぐ白くなるなんて考えが甘すぎます。

先生も「だったらもう少し時期に余裕をみて来てくださいよ!」と思うことでしょう。
先生はきちんと説明をしたにもかかわらず、そんなところは都合よく聞いていない!という患者さんも多い。
患者さんは「そんな説明はなかった!」「効果が出なかったからお金を返してちょうだい!」みたいな話に。

口腔内が崩壊寸前の場合、歯だけを白くしても意味がないでしょう。
その状況でホワイトニングを行ってもそんなに効果は期待できないです。
やるべき治療をきちんと行ってからホワイトニングするようにしましょう。


市販のホワイトニング製品

市販のホワイトニングのツールも結構出ていますね。
お手軽な物だと「ポリリンキューブ」ですね。下の項にも出ていますが、「ポリリン酸」で歯の着色を落とす効果があるので白くなるように感じる製品で、歯科医院のホワイトニングと違い、漂白する効果はありません。


他にも家庭用ホワイトニングにはこんな商品もあります。


歯科医院でのホワイトニング

歯科医院でのホワイトニングには
「オフィスブリーチング」(オフィスホワイトニング)
「ホームブリーチング」(ホームホワイトニング)
と呼ばれる2種類あり、金額も効果もやり方もそれぞれ異なります。

まず最初にスケーリング(歯石とり)や歯の表面を綺麗にし、虫歯の治療を行い、しっかりと治療を行なってからホワイトニングをするのが望ましいです。


スポンサーリンク





ホワイトニングの作用

歯科医院で行うホワイトニングは歯のエナメル質に直接作用します。
日本人は欧米人に比べて歯のエナメル質が薄いといわれています。
そのうえ、日本人の口腔ケアの意識は欧米よりも低く、普段からきちんと歯科医院に定期的に通って口腔内の手入れしている人であれば着色も歯石も虫歯も少なく、効果もそれなりに期待できると思います。
ですが、普段から歯科医院に通わない方が思いつきだけで「そうだ!歯を白くしたい!」と思って歯科医院に行ったとしても、きちんと手入れしている方と比べてスタートラインが全く違います。
まずきちんと治療を行って歯の表面や虫歯の治療、歯石などを取り除く必要があり、それでやっと手入れしている方と同じラインに並べます。
象牙質までホワイトニング剤が浸透すると、歯のエナメル質が削れている場合や薄くなっていた場合には、神経まで薬剤が届いて虫歯みたいな痛みやジーンとした浸透痛が起こる確率が高くなります。
歯にひびが入っている場合や重度の虫歯などがある場合は高確率でしみるでしょう。
歯が欠けていたりダメな状態で歯が白くなっても格好悪いような気がしませんか?
きちんとした効果を望むなら、まず最初に行うべき治療をきちんと行なってからホワイトニングを行いましょう。
そうしてでも効果には個人差があります。
下の項の動画には、詳しい解説も出ています。


ホワイトニング関連動画

インプラント名医検索システムがフジテレビ「ノンストップ」の生放送で紹介された時の動画です。ホワイトニングがすぐできると思い、確実に効果があると思い込んだトラブルの例です。
ホワイトニングで思い込みからのトラブルにならないように注意しなくてはいけません。
動画リンク
1/26フジテレビ ノンストップ


街中の「ホワイトニング」の効果とは?

街中に最近、「お手軽ホワイトニング」みたいな店舗もできていますが、そんなに簡単に白くなったら歯科でのホワイトニングはいらなくなってしまいます。
当然、歯科医院でホワイトニングを行う場合と異なり、セルフケアでの自己作業になります。医療機関ではないので届出も行っていませんし、歯科医師も歯科衛生士も居ませんので、誰かがやってくれるわけではありません。
「ポリリン酸」「メタリン酸」の含まれたスポンジで鏡を見ながら歯をゴシゴシするのです。

すぐに白くなるわけではないのです。そのカラクリは歯の表面の着色を白くするだけなので、歯科医院で行う「歯の漂白」のホワイトニングと同じということではありません。
効果も作用も全く違うのに「ホワイトニング」って一括りで言ってしまう日本語って怖いですよね。
そんなに世の中上手い話は転がっていません。

歯のことは歯のプロに任せるのが一番です。

結婚式など大事なイベントが控えている場合には、ホワイトニングの下治療など期間に余裕を持って歯科医院にご相談する事をお勧めします。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017 JapanImplant P.A

スポンサーリンク




implant@info

投稿者の記事一覧

【インプラント名医検索システム編集長】
複数の歯科医院の事務長、歯科スタディーグループ事務長、歯科や整骨院などの経営アドバイザー、web制作、コンサルタント業務を中心に、さまざまな医療関連の記事の執筆活動を行なっている。

【経歴】
1973年東京都生まれ
2006年にネット通販、web制作、輸入食器卸売販売、広告代理店の会社を設立。

日本で1番最初に韓国食器や生マッコリの通販を始め、韓国のざくろ酢(ホンチョ)を日本で流行させた実績を持つ。
歯科の個別指導も経験し、現在20箇所以上の歯科や整骨院などの医院事務長、アドバイザーを担当。

インプラント治療が上手くいかなかった患者さんやトラブルを抱えた患者さんの電話相談、インプラント治療を考えている方への歯科医院選びのアドバイスを日々電話やメールで行なっている。

TV番組、雑誌など積極的に取材協力している。
協力著書に「赤ずきんちゃん お医者さんは気をつけて」

2007年歯科インプラントポータルサイト
「インプラント名医検索システム」を公開。
2017年東京交通事故治療ガイド
「 整骨院・接骨院検索システム」を公開。

関連記事

  1. インプラント治療チェックリスト 患者さん用インプラント治療チェックリストと治療承諾書について
  2. インプラントとMRI インプラントでMRI検査は大丈夫?
  3. インプラント不信感写真 インプラント治療での転院
  4. インプラント相談実績写真 ご相談内容・実績
  5. 根管治療の知識
  6. インプラント失敗 インプラント治療失敗?と思う前に
  7. インプラントメーカー比較・一覧
  8. 歯科用CT解説写真 歯科用CT(Computed Tomography)について

ImplantDr.インタビュー

  1. 東京都墨田区306デンタルクリニック中田圭祐先生|インプラントDr.インタビュー 墨田区インプラント名医306
  2. 栃木県小山市覚本歯科医院覚本嘉美先生|インプラントDr.インタビュー 小山市インプラント名医覚本
  3. 東京都墨田区酒井歯科医院酒井周一先生|インプラントDr.インタビュー 墨田区インプラント酒井名医
  4. 埼玉県所沢市萬葉(ばんば)歯科医院萬葉陽己先生|インプラントDr.インタビュー 所沢市インプラント名医萬葉先生
  5. 新潟県新潟市江南区竹内歯科クリニック竹内祐一先生|インプラントDr.インタビュー 新潟県インプラント治療竹内歯科クリニック写真
  6. 神奈川県大和市大館(おおだち)歯科医院大舘満先生|インプラントDr.インタビュー 大和市インプラント名医大舘先生
  7. 東京都港区高村歯科医院高村剛先生|インプラントDr.インタビュー 神谷町駅高村歯科医院
  8. 三重県松阪市林歯科医院林尚史先生|インプラントDr.インタビュー 三重県インプラント名医林歯科医院
  9. 千葉県柏市田中歯科医院田中譲治先生|インプラントDr.インタビュー インプラント名医田中譲治先生
  10. 東京都豊島区池袋のインプラント歯科医院 池袋の歯科医院

インプラントメーカー比較一覧

インプラントメーカー比較一覧

メリット・デメリット

メリットデメリット

術式について

術式

インプラント電話相談

インプラント電話相談

トラブル関連ページ

  1. 2017年の歯科トラブル相談 2017年インプラント治療相談
  2. 2016年の歯科トラブル相談
  3. トラブルやご相談の例 インプラントトラブル相談例
  4. ご相談内容・実績 インプラント相談実績写真
  5. インプラント治療失敗?と思う前に インプラント失敗
  6. インプラント治療を失敗しないために
PAGE TOP