無料電話相談はこちら歯科HP会社・歯科医院の方はこちら

東京都墨田区酒井歯科医院酒井周一先生|インプラントDr.インタビュー

墨田区インプラント酒井名医Dr.インタビュー

「私の考えるインプラント治療」とは

インプラントDr.インタビュー
東京都墨田区インプラント
酒井歯科医院 院長 酒井 周一先生
墨田区インプラント酒井歯科医院写真

【所属団体・学会】
日本顎咬合学会会員・かみ合わせ認定医
アメリカ歯周病学会会員  日本歯科保存学会会員
アメリカレーザー学会会員・認定医
日本大学歯科部 卒


東京都墨田区東向島駅徒歩1分の場所にある酒井歯科医院は、駅改札を右に出た商店街を歩いてすぐの場所にあります。院長である酒井周一先生がインプラント治療を行う歯科医院です。
同じ東向島から移転リニューアルをし、新しい匂いがする院内は清潔感が漂います。

診療室に入ると様々な治療用途に合わせたレーザー治療機器やマイクロスコープを始めとする最新の設備が整っております。

レーザー治療はインプラント治療のクリーニングなどのメンテナンスにも有効で、治療時の出血や痛み、翌日以降の腫れも極力抑えることができ、酒井歯科医院には様々なレーザー設備が整っており、院長が様々な学会などに出席し有効な治療法を取り入れ、患者さんの治療用途によって使い分けているこだわりがあります。

酒井院長ご自身が、ここ東向島が地元であり、お父様の代から長年地域密着の歯科診療を行ってきており、インプラント治療だけでなく、1歳児のお子様から対応可能な小児歯科、ご年配の方が多い地域で需要の高い噛み合わせの治療、歯周病治療など診療科目も幅広く、スタッフみんなでアットホームな雰囲気の「気軽に通える歯医者」さんを目指しております。近隣の曳舟や押上などからも患者様が多く通院されています。


Question!インプラント治療での歯科医院選びで、特に気をつけた方が良いという点はありますか?

インプラント治療は、術者の治療の経験や技量などが高度に要求される治療です。
気をつけなくてはならない重要な点は、「誰が(院長・勤務医)」「どのように(計画)」インプラント治療を行い、「どのようにケア(説明)」していくのか?だと思います。術者の技量を超えた治療を行うと、その負担は患者様に掛かることになります。最近では多くの歯科医院さんがCT設備や3D診断などの機械を導入するようになりました。このような設備で患者様も医師と画像をしっかりと確認しながら、ご説明を受けていただくことをおすすめしております。医師の経験はとても重要ですが、「勘」だけに頼る治療を行う医院を患者様が選択しないことに気をつけていただければと思います。

Question!インプラント治療において先生の医院の特徴を教えて下さい。

酒井歯科医院のインプラント治療においては最新のデジタル機器の特徴を活かし、患者様に対し最大限の配慮を行い「痛みの少ない治療を行う」ということが特徴だと思います。
なので、医院の全ての治療機器に対しても「患者様にかかる負担をなるべく軽減する」最新の設備と治療法の研鑽を常に行い治療を行っているということでしょうか?
酒井歯科医院では、普段の治療から、少しでも長くご自身の歯で噛めるように「予防歯科」に力を入れておりますので、患者様へのインプラント治療の前後に必ず行っている注意点などのご説明や、ケアについてのご説明は特に力を入れております。当医院に足を運んでいただくごとに「安心」「安心」と患者様の安心度が増えていかれるご様子も診ていると何となく分かるのが嬉しいです。技術のみならずコミュニケーションの充実がとても重要だと思います。

Question!先生がインプラント治療を行う際に注意している点を教えて下さい。

酒井歯科医院では患者様のお口の中の状況をしっかりと診断し、1本だけインプラントが必要な場合などの「通常の症例」と、複数本インプラントが必要な場合の「高度な症例」と分類します。高度な症例などでは、念には念を入れ、確認の意味も含め、インプラント治療の経験豊富な学会指導医などの先生の立ち会いのもと治療を行うようにしております。
高度な症例などでは治療後のアフターメンテナンスにおいても通常の症例とは異なる場合がありますので、常にこのようなベテランの先生からも最新の「治療根拠(エビデンス)」を直に聞いて、インプラント治療を行っております。

Question!歯医者さんによってインプラントの値段設定が違っていたり、価格が分かりにくい所も多いですが、先生はどのようにお考えですか?

酒井歯科医院では世界3大メーカーであるノーベルバイオケア(ブローネマルクインプラント)をはじめ、3つのインプラントメーカーの製品を、患者様の口腔内の状況や骨の状態で使い分けをしております。メーカーごとにサイズの種類や特徴も異なりますので、当医院では、常に最新の医学的根拠(エビデンス)に基づき、きちんとしたCT撮影・3D診断を行い、患者様に適切に判断し、アドバイスをすることを念頭に置いております。
患者様への「安心」の中味というのはメンテナンスや万が一の事も含めての「安心」ですので、それを治療の進化という形にして患者様に還元していければと常に考えております。

Question!安心してインプラント治療を受けてもらうためには、どれぐらい症例数をこなしているのが望ましいですか?難症例などの実積もあれば教えてください。

インプラントの症例数には特にこだわってはいませんが、多いにこしたことはないと思います。
難症例の場合においても、患者様の症状にあったベテランの先生と治療を一緒に行いますので「慎重」かつ「患者様への安心」も違います。インプラント治療を行う上ではこうした「慎重」さを常に持つことも大事なのです。

これからインプラントを行う患者さんに一言お願いします

酒井歯科医院がある東向島は地域柄、小さなお子様からご年配の方まで幅広い年齢層の患者様が治療に起こしになられます。最新のレーザー治療機器だけでも5種類導入しており、歯周病などの予防歯科だけでなく、一般的な虫歯の治療、審美や根管治療など用途により使い分けをしております。
特に、今まで「歯医者さんが嫌い」と思っていた方が、「全然大丈夫でした!」と言っていただける事がとても嬉しく思いますので、痛みの苦手な方も、ぜひ一度治療のご相談だけでも大丈夫ですのでお気軽にお申し出下さればと思います。
そういった治療にも最新のレーザー機器に併せて3DデジタルCTやマイクロスコープも効果を発揮します。

この墨田区では、インプラント治療に限らず、「幅広い治療」と「治療の正確性」が求められる地域ですので、しっかりと患者様のニーズにお応えしなくてはなりません。
それに共通するのは「患者様に痛みの少ない治療」を考えているからです。

「痛みが苦手で歯医者さんが嫌い」というイメージをお持ちの患者様も一度、二度とお越しいただければきっとご理解・ご納得いただけると思います。
詳しくは、東京都墨田区東向島駅酒井歯科医院インプラント医院詳細ページをご覧ください。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017-2020 JapanImplant P.A
タイトルとURLをコピーしました