Dr.インタビュー

東京都渋谷区はちやデンタルクリニック八矢豊与海先生|インプラントDr.インタビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
渋谷区はちやデンタルクリニック

スポンサーリンク




私の考えるインプラント治療とは

インプラントDr.インタビュー
東京都渋谷区インプラント
はちやデンタルクリニック
院長八矢 豊与海先生
hachiya-pic2

八矢先生は、渋谷区の原宿駅改札正面の「竹下通り」の中間にある「はちやデンタルクリニック」の院長先生です。「カフェのようなくつろげる診療室」のイメージで、患者様の緊張のほぐれる「癒し」の雰囲気があり、リラックスして治療を受けることができます。土曜日、日曜日も21:00まで診療しておりますのでお忙しい方でも安心して通うことが出来ます。インプラント治療においてとても重要である「 かみ合わせ治療」や「審美治療」にも力を入れており、先生の相談しやすい優しいお人柄と、原宿駅からすぐという立地もあり、遠方からも多くの患者さんがご来院されています。

Question!

インプラント治療での歯医者選びで、特に気をつけたい方が言いという点はありますか?
インプラント治療をご検討の際に、いろいろな歯科にご相談に行かれる患者様も多いと思います。

その際に歯科医師と患者様の間で行われる「インフォームドコンセント」をしっかり行う事だと思います。
直訳すると「説明と同意」という意味なのですが、「インフォームドコンセント」とはその医師の治療説明に対して患者様ご自身が同意をする事を言います。
患者様の「インプラント治療を受けたい」という要望に対し、「なぜこの治療が今必要なのか?」「どのように治療を行っていく」といった内容を医学的根拠や理論的根拠に基づいて歯科医師がお話しをする事になります。
歯科医師は、それをいかに患者様に分かり易く噛み砕いてご説明する必要がありますし、患者さんは、分からない事や難しい専門用語などはがあればその場で納得できるまでしっかりと医師に確認する必要があります。
治療全般に言える事ですが、個々の患者様の意識や個人差で治療結果の予後に差が生じることなどの特異性があります。その説明を行う事により、患者様の症状に対し、どのような治療を行うかなどの先生の考え方や方針などもわかることとおもいます。
特にインプラント治療に関しては、医師が治療後のメンテナンスの事やメリットやデメリットなどを十分に説明する義務がありますし、患者様にはメンテナンスが必要であると言う事やデメリットもあると言う事を理解していただきたいと思います。
この「インフォームドコンセント」は、インプラント治療を行う場合の歯科選びにおいて特に気をつけていただきたい点だと考えてます。

Question!

インプラント治療において先生の医院の特徴を教えて下さい。

インプラントという治療法はみなさまもよくご存知の通り、インプラント体といわれるチタンでできた金属を骨に直接埋め込むことにより、欠損した歯の機能を回復させる治療法です。
一見簡単に聞こえるかもしれませんが、インプラントというのはただ埋入しただけでは完全に機能するのは正直難しく、メンテナンスを継続的に行って口腔内を清潔に保つことによりはじめてインプラントが機能します。

当医院ではインプラントをしっかりと機能させる為に、診断時において「歯周病治療」や「噛み合わせ、歯ぎしりなどの癖」、「治療後のメンテナンスのご説明」などもしっかりと理解していただいてから治療を行いインプラント治療をしております。
それらの治療を行わずしてインプラント治療をすると、インプラントの寿命が短くなったり、患者様にも金銭的、精神的にも余計に負担が掛かったりしてしまう可能性が非常に高くなってしまいます。
「口腔内の環境をしっかりと整えてインプラント治療を行う」
当たり前のことですが、これが当医院の最大の特徴だと思います。

Question!


スポンサーリンク




先生がインプラント治療を行う際に注意している点を教えて下さい。

当医院で注意している点と言えば、患者様のインプラントを少しでも長持ちさせるためにインプラント治療を行う場合は「全心疾患のチェック」も行い、一次診断、二次診断と行いインプラント治療っているということでしょうか?
当たり前の事なのですが、高血圧、糖尿病、喫煙などはインプラント治療に大きく影響しますのでしっかりと全身疾患のチェックを行ってから診断を行います。
まず、一次診断ではデジタルレントゲン撮影を行い、歯の模型を作り、歯肉の状況、歯ぎしり、くいしばり、などの癖や欠損部や欠損部以外の歯(上下左右) のバランスをチェックします。
次の二次診断ではCT撮影を行い、骨の密度や幅や厚さ、形状、神経や血管までの距離を診断します。
3Dの画像で患者様も一緒に画像をみながら確認する事も出来るので安心安全で精密に治療を行う事が出来ます。
当医院ではより健康な状態でインプラントを長く使っていただく為に「全心疾患チェック」「一次診断」「二次診断」と細心の注意を払って治療を行っています。

Question!

歯医者さんによってインプラントの値段設定が違っていたり、価格が分かりにくい所も多いですが、先生はどのようにお考えですか?
インプラント治療は自費のため、医院ごとの価格差が出るのは仕方のない事だと思います。
当医院は、インプラント埋入以外も患者様から見て分かりやすい価格表記ですので、見ていただく患者様には ひと目でご理解いただけると思います。安心も重要な選択肢の一つだとおもいますので、一目で見てわかりやすい価格表記にしています。

これからインプラントを行う患者さんに一言お願いします

噛み合わせなどの治療、口腔内を清潔に保つ事、歯ぎしりなどの癖を知る事がとても重要と言う事はご理解いただけたかと思います。
もちろん義歯やブリッジなどすべての治療に言える事ですし、それがインプラントであれば寿命を長持ちさせたりする事にもなりますので「しっかり噛める」と言う事に繋がっていきます。
「はちやデンタルクリニック」では、インプラント治療に限らず患者さんそれぞれに合ったベストな治療を選択するようにしております。治療を行った歯科医師としては、患者様が「噛める様になった」「食事が楽しくなった」という声を直接聞けるのはとても嬉しいです。お越しになられる事がございましたら「より長く維持」出来る様にきちんと診断を行って一生懸命治療させていただきます。

これからも、治療を行うより多くの皆様に「良かった!」と言っていただきたいので、いつでも気軽に遊びに行く感覚で、お口の中のご相談や定期検診にいらしていただければと思っております。
ご質問やご不明な点がございましたら「はちやデンタルクリニック」にお問い合わせ下さい。

詳しくは、渋谷区インプラントはちやデンタルクリニックインプラント医院詳細ページをご覧ください。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017 JapanImplant P.A

スポンサーリンク




implant@info

投稿者の記事一覧

インプラント名医検索システム
この記事を書いたのは
【編集長プロフィール】
10年以上インプラント治療や歯科治療に悩む方やトラブルになった方の電話相談を行うなか、複数の歯科医院の事務長、歯科スタディーグループ事務長、歯科や整骨院などの経営アドバイザー、web制作、コンサルタント業務を中心に、さまざまな医療関連の記事の執筆活動を行なっている。

【経歴】
1973年東京都生まれ
2006年にネット通販、web制作、輸入食器卸売販売、広告代理店の会社を設立。

日本で1番最初に韓国食器や生マッコリの通販を始め、韓国のざくろ酢(ホンチョ)を日本で流行させた実績を持つ。
歯科の個別指導も経験し、現在20箇所以上の歯科や整骨院などの医院事務長、アドバイザーを担当。

インプラント治療が上手くいかなかった患者さんやトラブルを抱えた患者さんの電話相談、インプラント治療を考えている方への歯科医院選びのアドバイスを日々電話やメールで行なっている。

TV番組、雑誌など積極的に取材協力している。
協力著書に「赤ずきんちゃん お医者さんは気をつけて」

2007年歯科インプラントポータルサイト
「インプラント名医検索システム」を公開。
2017年東京交通事故治療ガイド
「 整骨院・接骨院検索システム」を公開。

関連記事

  1. インプラント治療の流れ
  2. インプラント相談会での注意すべき点
  3. インプラント治療での訴訟
  4. インプラントとMRI インプラントでMRI検査は大丈夫?
  5. 赤ずきんちゃんお医者さんは気をつけて 赤ずきんちゃんお医者さんは気をつけて
  6. インプラント治療とマグネットデンチャー2
  7. インプラント出張オペ 【歯科専用コンテンツ】インプラントDr.出張オペマッチング
  8. 患者さん専用お問い合わせ

ImplantDr.インタビュー

  1. 東京都渋谷区はちやデンタルクリニック八矢豊与海先生|インプラントDr.インタビュー 渋谷区はちやデンタルクリニック
  2. 東京都中央区京橋冨士歯科医院宮本美佐子先生|インプラントDr.インタビュー 蕨市川口市インプラント治療富士歯科医院写真
  3. 千葉県柏市田中歯科医院田中譲治先生|インプラントDr.インタビュー インプラント名医田中譲治先生
  4. 東京都中野区林歯科医院林昭彦先生|インプラントDr.インタビュー 中野区インプラント治療林歯科医院
  5. 神奈川県大和市大館(おおだち)歯科医院大舘満先生|インプラントDr.インタビュー 大和市インプラント名医大舘先生
  6. 新潟県新潟市江南区竹内歯科クリニック竹内祐一先生|インプラントDr.インタビュー 新潟県インプラント治療竹内歯科クリニック写真
  7. 東京都豊島区大村歯科医院大村欣章先生|インプラントDr.インタビュー 豊島区インプラント名医大村
  8. 東京都墨田区酒井歯科医院酒井周一先生|インプラントDr.インタビュー 墨田区インプラント酒井名医
  9. 東京都墨田区306デンタルクリニック中田圭祐先生|インプラントDr.インタビュー 墨田区インプラント名医306
  10. 東京都豊島区池袋のインプラント歯科医院 池袋の歯科医院

インプラントメーカー比較一覧

インプラントメーカー比較一覧

メリット・デメリット

メリットデメリット

術式について

術式

インプラント電話相談

インプラント電話相談

トラブル関連ページ

  1. 2016年の歯科トラブル相談
  2. インプラント治療失敗?と思う前に インプラント失敗
  3. ご相談内容・実績 インプラント相談実績写真
  4. トラブルやご相談の例 インプラントトラブル相談例
  5. インプラント治療を失敗しないために
  6. 2017年の歯科トラブル相談 2017年インプラント治療相談
PAGE TOP