無料電話相談はこちら歯科HP会社・歯科医院の方はこちら

栃木県小山市覚本歯科医院覚本嘉美先生|インプラントDr.インタビュー

小山市インプラント名医覚本Dr.インタビュー

「私の考えるインプラント治療」とは

インプラントDr.インタビュー
栃木県小山市インプラント
覚本歯科医院 院長 覚本嘉美先生
小山市インプラント覚本歯科院長写真
【所属団体・学会】
公益社団法人日本口腔インプラント学会 指導医 専門医
京セラJMM㈱POIインプラント公認インストラクター
日本顎咬合学会 認定医
栃木県障害者歯科 相談医


小山市の覚本歯科医院は、公益社団法人日本口腔インプラント学会の指導医・専門医でもあり、国産インプラントの国内シェアNo.1であるインプラントメーカー京セラ(POIインプラント)のインストラクターでもある覚本先生がインプラント治療を行う歯科医院です。矯正治療やホワイトニング、訪問診療も行っており、栃木県内は小山市全域をはじめ、宇都宮市、栃木市、下野市、佐野市、足利市、真岡市をはじめ、茨城県結城市、古河市、筑西市、下妻市からも多くの患者様が治療にお起こしになられる歯科医院です。歯科医師を指導する先生が治療を行なっている歯科医院は勤務医の治療レベルも全体的に高いのが特徴で、地域密着の訪問歯科など幅広い診療を行なっているのが特徴です。


Question!

インプラント治療での歯科医院選びで、特に気をつけた方が良いという点はありますか?

インプラント治療は、術者である歯科医師が、多くの治療経験などの実績があるかが重要なポイントだと思います。
これは、歯科医師だけでなく勤務医や歯科衛生士や助手など院内全体でインプラント治療においての知識、術式なども良く勉強し、積極的に取り組んでいる歯科医院であれば、患者様がご相談などで来院された時に雰囲気で分かると思います。インプラントの長期維持を考えてのご説明なのか?インプラントを入れるだけのご説明なのかの違いです。
しっかりと口腔内全体のことを考えた治療説明を行っているかどうかが歯科選びのポイントだと思ってます。

Question!

インプラント治療において先生の医院の特徴を教えて下さい。

当たり前の事なのですが、インプラント治療を行う前段階では患者様へのしっかりとしたご説明と、術前の診断です。
私達治療を行う側としては治療は日常の事ですが、ほとんどの患者様にとってはインプラントについて聞いて、調べて知っている事と言えど初めてのことです。
その点を踏まえ、お一人お一人の患者様の口腔内を「歯科用CTレントゲン」などを用い診査・診断した内容に基づいたご説明と治療計画、メンテナンスの事に重点をおいて、少しでも当医院で治療を行った患者様のインプラントが長持ちすることと、「安心」していただくことに細心の注意を払っているのが最大の特徴と言えると思います。

Question!

先生がインプラント治療を行う際に注意している点を教えて下さい。

術前では、患者様がインプラントのご相談などで来院された時にカウンセリングルームにて診断を行います。
「歯科用CTレントゲン」の画像を患者様と確認しながら治療計画を綿密に立ててインプラント埋入を行うことに注意しております。こうすることによって患者様にもお口の状態をしっかりと理解してもらう事にもなり、御自身のお口にご興味をお持ちになっていただけることと思っております。私達治療を行う術者としては、こうした診断をしっかりと患者様に行うことが最も注意しなければならない点だと思っております。学会の認定医や専門医であっても、患者様からの立場であれば、患部をきちんと治すことが目的ですので、しっかりとコミュニケーションを取って患者様がメンテナンスを含めて安心して私共に治療を任せられると思っていただくことに注意をしております。

Question!

歯医者さんによってインプラントの値段設定が違っていたり、価格が分かりにくい所も多いですが、先生はどのようにお考えですか?

まず、患者様に一番ご理解していただきたいのはインプラント治療を「価格だけで決めない」ことだと思います。
インプラント治療は、患者様によっての治療のスタートラインが違うからです。
安易にお値段だけ見てインプラントを行うと、そのリスク負担は後に患者様だけでなく、歯科医院にも跳ね返ってきます。

Question!

安心してインプラント治療を受けてもらうためには、どれぐらい症例数をこなしているのが望ましいですか? 難症例などの実積もあれば教えてください。

日本で唯一厚生労働省がインプラントで認定している学会である公益社団法人日本口腔インプラント学会などで100時間以上研修を受け、100症例は最低でも必要だと考えます。
さらに、そこから指導医になるには多くの欠損(上顎もしくは下顎だけで7本以上歯が無い)をしている患者様のインプラント治療を複数回正確に行わなくてはなりません。
こうした学会では、全国・世界中でインプラント治療を行う先生方の情報なども集約されますので、治療の技術だけでなく、常に最新のインプラント治療に関する情報収集を行い、研鑽を積むことがとても重要なのです。
小山市でもこれだけの高度なインプラント治療を患者様にご提供することが出来ると考えております。

栃木インプラント治療指導医専門医覚本歯科写真

これからインプラントを行う患者さんに一言お願いします

覚本歯科医院は、栃木県小山市だけでなく、お隣の宇都宮市や近隣の茨城県結城市、下妻市、古河市、佐野市、栃木市、筑西市、下野市からの患者さんも多く治療にお越しいただいております。

当医院のインプラント治療は、「治療時の安心」と、「治療後の安心」との両方を追求しております。
インプラント治療だけでなく、一般歯科治療、矯正治療、審美治療などの様々な治療において、十分な選択肢を患者様にご提供でき、訪問歯科などの地域診療と高度な治療の両立を行うことが当院の特徴です。

歯のことで、お口のことでお悩みがありましたら、ご相談だけでも大丈夫ですのでお気軽にご相談ください。

詳しくは、栃木県小山市の覚本歯科医院インプラント医院詳細ページをご覧ください。

http://j-implant.or.jp/area-tochigi/kakumoto.html
Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017-2018 JapanImplant P.A
タイトルとURLをコピーしました