無料電話相談はこちら歯科HP会社・歯科医院の方はこちら

神奈川県大和市大館(おおだち)歯科医院大舘満先生|インプラントDr.インタビュー

大和市インプラント名医大舘先生Dr.インタビュー

「私の考えるインプラント治療」とは

インプラントDr.インタビュー
神奈川県大和市インプラント
おおだち歯科医院 院長 大舘 満先生
大和市インプラント治療おおだち歯科医院写真

【所属団体・学会】
社)日本歯科医師会 厚生委員会委員長
日本顎咬合学会 認定医 日本先進インプラント学会 会員
学校法人神奈川歯科大学 評議員・同窓会会長
日本循環制御学会 会員 国際審美学会 会員


神奈川県大和市のおおだち歯科医院は、Dr.おおだちがインプラント治療を行う歯科医院です。小田急電鉄と相鉄線の両方のアクセスで、座間市、綾瀬市、相模原市、藤沢市、東京都の町田市からも多くの患者さんが治療に来院される歯科医院です。義歯、歯周病治療などの治療にも力を入れており、インプラントもいかに長期に渡って維持できるかを考えている先生です。駅からの徒歩アクセスも良く、大和警察署の交差点すぐそばに『おおだち歯科医院』はあります。中に入るとユニット(診療台)の数にびっくりすると思います。おおだち歯科医院公式ホームページにも先生の治療に対しての考え方が細かくわかりやすく書いてあります。これから治療をお考えの方にも分かりやすく治療方法やテクニックなどが書いてあるので、とても参考になると思います。

インプラント治療での歯科医院選びで、特に気をつけた方が良いという点はありますか?

インプラント治療は、常に基本に忠実でなくてはいけないと考えております。当医院では20年以上前からインプラント治療を行っておりますが、インプラントが患者さんの口腔内に適応しないと判断した場合には丁重にお断りさせていただくか、「改善治療をしっかりと行って」から治療を行うように徹底しております。
そうしたことにより、患者さんにも不具合による精神的ご負担や、ご心配をお掛けすること無く治療を行うことが出来ます。こうした治療を行う側の慎重さというのも高度な治療を行うにはとても大事なのです。
どの患者さんであってもCT撮影を行い、しっかりと術前の事前準備の段階で患者さんの全身の状況、疾患についても確認する歯科医院を選ぶことが大事だと思います。

インプラント治療において先生の医院の特徴を教えて下さい。

おおだち歯科医院では、術前の診断で「一般症例」「困難な症例」「不可能な症例」と分けて治療のご説明を行います。もちろん不可能だとご判断した場合にはきちんとその理由もご説明するように努めております。
困難な症例の場合は、なぜ困難なのか?のご説明において、当医院でどのように対処していくのか?どのような術式で治療を行うか?などを、きちんとご説明を行ってからインプラント治療を検討していただくことになります。

インプラント症例の数の上積みにこだわらず、95%ではなく、常に100%の成功率を目指しておりますので、この様なしっかりと診断を行うことは当たり前と言えば当たり前なのですが、これがおおだち歯科医院の特徴といえるのではないでしょうか?
もちろん5年経過後のインプラントのメンテナンスにおいてもしっかりと対応しております。

先生がインプラント治療を行う際に注意している点を教えて下さい。

分かりやすく言うと「診断」「ご説明」「最新式インプラントの採用」に細心の注意を払っております。
上記を注意することにより、まず「おおだち歯科医院」では「失敗」が無いと言う事です。上記の項にもお書きしましたが初めの段階において患者さんへの説明も十二分に行いますので、ご説明についてはご理解いただけたかと思います。
インプラント埋入での注意点は「シンプル イズ ザ ベスト」をモットーに、「患者さんの身体にご負担を掛けない」ことに注意しております。インプラント治療では必要な歯肉の切開においても最小、最低限の範囲で行ったり、出血も少なく、痛みも少なく、術後の腫れも軽減した治療(「低浸襲」と言ったりもします)を行う事に注意しております。
肉体的、精神的に負担の少ない術式を選択することが大事だと思います。

歯医者さんによってインプラントの値段設定が違っていたり、価格が分かりにくい所も多いですが、先生はどのようにお考えですか?

おおだち歯科医院では、最新で最良のインプラントを選択し、それでいて患者さんの経済的にも負担の少ないインプラントであればベストなのではないか?と考えます。骨とインプラントが結合する期間が2~3ヶ月近くも短縮されることは、患者さんにとっても身体への負担が軽くなりとても良いことだと思います。ご理解いただけると思いますが高額な輸入品インプラントが最良で、技術大国日本のインプラントが劣っているとは現在はとても言いがたい状況です。それでいて低価格で、骨が少ない場合などに使われる骨補填材も使わずに済み、費用負担も掛けずに済むので、おおだち歯科医院ではこれを適正価格と考えております。

安心してインプラント治療を受けてもらうためには、どれぐらい症例数をこなしているのが望ましいですか? 難症例などの実積もあれば教えてください。

症例数の上積みにこだわってはいませんが、多いにこしたことはないと思います。

これからインプラントを行う患者さんに一言お願いします

大和駅の近くにあるおおだち歯科医院では、神奈川県内はもちろん、鶴間や中央林間、お隣の厚木市や近隣の相模原市、綾瀬市、川崎市、麻生区、新百合ヶ丘、東京都、町田市や、横浜市からも多くの方に治療にお越しいただいております。

価格設定も歯科によって様々であるように、治療方法も先生によっても考え方も違うので、インプラント治療において患者さんも「不安」や「疑問」があるという方も多いかもしれません。

ですが、最も大事な事は「長期維持」と「メンテナンス」です。

みなさんが、楽しく通院することができる歯科医院でなければいけない。
私たちは、患者さんからいつでも気軽に相談できる先生とスタッフでなければいけない。
そう考えております。

もし、歯のことで心配などのご相談がございましたらお気軽にお問い合わせいただければと思います。
予防治療、虫歯治療、歯周病治療、インプラント治療、他の全てにおいて今までの経験を活かし、みなさまにご満足していただけるように診療させていただきます。

詳しくは、神奈川県大和市の「おおだち歯科医院インプラント医院詳細ページ」をご覧ください。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017-2018 JapanImplant P.A
タイトルとURLをコピーしました