Dr.インタビュー

新潟県新潟市江南区竹内歯科クリニック竹内祐一先生|インプラントDr.インタビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新潟竹内歯科クリニック

スポンサーリンク




「私の考えるインプラント治療」とは

新潟県新潟市江南区インプラント

【竹内歯科クリニック】院長 竹内 祐一先生
竹内歯科クリニック新潟市江南区
【所属団体・学会】
日本顎咬合学会認定医  日本歯科人間ドック学会 会員
日本化学療法学会 会員  包括歯科医療研究会(ISPG) 会員
日本歯科大学歯科部 卒


新潟県新潟市の竹内歯科クリニックでは、新潟の「健康創造パートナー」をモットーに掲げ、日々治療を行っております。日本顎咬合学会の認定医ということもあり、ピンポイントの「歯」の治療だけでなく、顎全体、口腔内全体をきちんと診断を行い治療をすることにより、健康な歯が持つ機能や審美を追求することが出来ると考えております。
歯科用CTも新潟県下ではいち早く導入し、抜歯やインプラントなど患者様のさまざまな症例に対して精密に対応できるように設備も整えております。
当医院の検診では、普段から「口腔内チェック⇒歯磨きの指導⇒噛み合わせのチェック⇒口腔内のクリーニング」をしっかりと行いますので、多くの方がインプラントを長期維持できるように最善を尽くす歯科医院です。


Question!

インプラント治療での歯科医院選びで、特に気をつけた方が良いという点はありますか?

インプラント治療は、患者様にとって技術面はもちろんですが、治療用語や診療の流れなどがほとんどの事が初めてという方が多く、分かりにくいと思いますので、「なぜこの治療方法を選択するのか?」「どれくらいの治療期間がかかるのか?」「そのご説明に同意できるかどうか?」のインフォームドコンセントがしっかりできる歯科医院が良いかと思います。

Question!

インプラント治療において先生の医院の特徴を教えて下さい。

竹内歯科クリニックでは全てがインプラント治療という考えではなく、場合によっては「義歯」についても最良の治療法と考えております。状況にもよりますが、患者様に対しインプラント以外の治療の選択肢が他になければどうしても「インプラント」だけを勧めることになってしまいます。義歯には義歯の良さがあり、インプラントにはインプラントの良さがあります。なので、インプラントでないと良くない場合にはインプラントをお勧めしますが、トータルで考えてインプラントにするか義歯にするかを考えています。竹内歯科クリニックの特徴は、患者様の残った歯の状態であったり、骨の状態だったりなどのお口の中の状況をしっかりと見極めて、最良の治療をご選択せていただいるということだと思います。
もう1つは、インプラントメーカーが患者様のお口の状態にあわせて選択できる方法を取り入れております。
世界3大メーカーでトップシェアの「ブローネマルクインプラント」をはじめ、海外製品、国産製品とを患者様の口腔内や、骨の状態を見極めてきちんと状況により使い分けることによってインプラントが骨と着かないなどの事態を最小限にしております。

Question!

先生がインプラント治療を行う際に注意している点を教えて下さい。
竹内歯科クリニックのインプラント治療で最も注意している点は、ただインプラントを埋入し、被せ物を入れておしまいではなく、上の歯と下の歯の咬合バランスをよく見るようにしております。せっかくインプラントを入れたのに「安定して噛める」ことが出来なければ、何のためにインプラントにしたのか患者様にとっても後悔が残ると思います。
そのために大事な事の1つが「噛み合わせ」です。
もちろんインプラント治療で最も重要なのが「クリーニング」などのメンテナンスです。
治療の処置がひと通り終わってからが「本当のスタート」なので、患者様へのメンテナンスに対してのご説明は特に注意している部分です。日頃から当医院に通院していただいている患者様には「竹内歯科クリニック」の検診メニューをご存知いただいていると思いますので「ご自身の口腔ケア」がお好きになられたり興味を持たれる方もたくさん増えていると思います。


スポンサーリンク




Question!

歯医者さんによってインプラントの値段設定が違っていたり、価格が分かりにくい所も多いですが、先生はどのようにお考えですか?

患者様もご存知の通りインプラントは自由診療であり、歯科もインプラントメーカーも数多く存在します。お値段の設定も様々であれば、メーカーごとのお値段も違いますので致し方無いことだとおもいます。ただ、安いから悪いというようにはしない、高いから良いというようにしないのが望ましいです。あと、患者様から見た「治療を行う先生」がどれくらい信用できるかによっても変わってきますよね。

Question!

安心してインプラント治療を受けてもらうためには、どれぐらい症例数をこなしているのが望ましいですか?
難症例などの実積もあれば教えてください。

多いにはこしたこと無いのでしょうが、インプラント治療はインプラントを埋入するときの状態はもちろん、治療後の噛み合わせ、メンテナンス、歯ぎしりなどの個人個人の癖などのトータルバランスが必要とされる治療です。
骨が薄い、骨幅があまりないなどの難症例の場合には、専門の先生と一緒に患者様の治療に当たるなど細心の注意を払って行っております。最近はこのような2ドクター体制方法を取り入れる先生も増えてきているので患者様にも安心して頂いております。

これからインプラントを行う患者さんに一言お願いします

治療を日々行っていて常に思うことなのですが、一番望ましいのが「患者様ご自身の歯を長く使われること」が最良だと思います。竹内歯科クリニックでは、歯科衛生士などのスタッフも含めて「最良」を基本に考えて患者様にとっての「ベストな治療の選択肢をご提示」することに最善をつくしております。

例えば、歯が4本無いからといって、4本インプラントが必要な時もあれば、そうでない治療を行った方が良い場合があります。義歯もインプラントによって安定する場合もあるのです。

その上でインプラントになった場合には、当医院では3社のインプラントメーカーを使い分け、患者様の状況に合ったインプラントをご選択出来るようにしております。
患者様にはメンテナンスの事もしっかりと考えて治療を行い、明るい「噛める生活」を送って下さることを願っております。
もし治療のことでお困りのことがございましたら新潟市 竹内歯科クリニックまでお気軽にお越し下さい。

詳しくは、新潟県新潟市竹内歯科クリニックインプラント医院詳細ページをご覧ください。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2019 JapanImplant P.A

スポンサーリンク




implant@info

投稿者の記事一覧

インプラント名医検索システム
この記事を書いたのは

【編集長プロフィール】
歯科カウンセラーとしてインプラント治療などで迷っている方やお困りの方の無料電話相談や面談などを日々行なっています。
【経歴】1973年東京都生まれ
2006年にネット通販、web制作、輸入食器卸売販売、広告代理店の会社を設立。
日本で1番最初に生マッコリの通販や、韓国のざくろ酢(ホンチョ)を日本で流行させた実績を持つ。

インプラント体など歯科材料販売や歯科HP製作で数多くの歯科医院を見てきた経験や、過去に歯科の個別指導を受けた経験を生かし、10年以上インプラント治療が上手くいかなかった患者さんやトラブルを抱えた患者さんの電話相談、インプラント治療を考えている方への歯科医院選びのアドバイスを日々電話やメールで行なっている。

・歯科医院の事務長
・歯科勉強会(スタディーグループ)事務局長
・歯科、整骨院、飲食店、商品開発などの経営戦略アドバイザー
・コーチングやコンサルタント業務
・医療関連の記事の執筆活動

独学で覚えたWebやデザインなどを駆使し、歯科や接骨院のHP製作やショップカード製作、POP製作などにも携わる。

TV番組、雑誌など積極的に取材協力している。
協力著書に「赤ずきんちゃん お医者さんは気をつけて」

2007年歯科インプラントポータルサイト
「インプラント名医検索システム」を公開。
2017年東京交通事故治療ガイド
「 整骨院・接骨院検索システム」を公開。

関連記事

  1. 2017年インプラント治療相談 2017年の歯科トラブル相談
  2. インプラント出張オペ 【歯科専用コンテンツ】インプラントDr.出張オペマッチング
  3. インプラント失敗 インプラント治療失敗?と思う前に
  4. インプラント不定愁訴 インプラント治療と不定愁訴について
  5. インプラント治療の費用について3
  6. 小山市インプラント名医覚本 栃木県小山市覚本歯科医院覚本嘉美先生|インプラントDr.インタビ…
  7. 岐阜インプラント名医桜桃 岐阜県各務原市桜桃歯科上田裕康先生|インプラントDr.インタビュ…
  8. 神谷町駅高村歯科医院 東京都港区高村歯科医院高村剛先生|インプラントDr.インタビュー…

ImplantDr.インタビュー

  1. 三重県松阪市林歯科医院林尚史先生|インプラントDr.インタビュー 三重県インプラント名医林歯科医院
  2. 東京都港区白金山内歯科室山内美香先生|インプラントDr.インタビュー 白金山内歯科室
  3. 東京都墨田区306デンタルクリニック中田圭祐先生|インプラントDr.インタビュー 墨田区インプラント名医306
  4. 埼玉県所沢市萬葉(ばんば)歯科医院萬葉陽己先生|インプラントDr.インタビュー 所沢市インプラント名医萬葉先生
  5. 東京都中央区でインプラント名医を探す
  6. 千葉県匝瑳市ひがた歯科医院大渕澄人先生|インプラントDr.インタビュー 匝瑳市ひがた歯科医院
  7. 東京都豊島区大村歯科医院大村欣章先生|インプラントDr.インタビュー 豊島区インプラント名医大村
  8. 東京都港区高村歯科医院高村剛先生|インプラントDr.インタビュー 神谷町駅高村歯科医院
  9. 神奈川県大和市大館(おおだち)歯科医院大舘満先生|インプラントDr.インタビュー 大和市インプラント名医大舘先生
  10. 東京都渋谷区はちやデンタルクリニック八矢豊与海先生|インプラントDr.インタビュー 渋谷区はちやデンタルクリニック

インプラントメーカー比較一覧

インプラントメーカー比較一覧

メリット・デメリット

メリットデメリット

術式について

術式

インプラント電話相談

インプラント電話相談

トラブル関連ページ

  1. 2017年の歯科トラブル相談 2017年インプラント治療相談
  2. トラブルやご相談の例 インプラントトラブル相談例
  3. ご相談内容・実績 インプラント相談実績写真
  4. インプラント治療失敗?と思う前に インプラント失敗
  5. 2016年の歯科トラブル相談
  6. インプラント治療を失敗しないために
PAGE TOP