無料電話相談はこちら歯科HP会社・歯科医院の方はこちら

東京都港区白金山内歯科室山内美香先生|インプラントDr.インタビュー

白金山内歯科室Dr.インタビュー

「私の考えるインプラント治療」とは

インプラントDr.インタビュー
東京都港区白金高輪駅 インプラント
白金山内歯科室 院長 山内美香先生

白金山内歯科室院長
【経歴】

平成元年日本大学松戸歯学部卒業
同年4月同大学勤務
平成5年4月世田谷区勤務
平成7年1月豊島区勤務

IAO学会所属
新日本形成歯学研究会
日本酸化療法医学会
インディアナ大学 歯学部


白金山内歯科室は東京メトロ白金高輪駅徒歩4分の場所にある歯科医院です。
地域密着型の地域診療を中心に、一般的な虫歯治療から小児矯正や成人矯正、セラミック治療、ホワイトニングだけでなく、難しい抜歯や根管治療などにも対応できる口腔外科治療などの幅広い診療を行なっている歯科診療施設です。
インプラント治療においては院長自身のキャリアを生かし、女性歯科医師ならではの丁寧で精密な治療を行っています。どの治療項目も一定レベルで安定した結果を残すには常に腕の良い先生と勉強会や講習会に参加し、休日返上で実績を積むことが最良の方法と考え、インプラント治療においてもそれに伴うCTや3D診断などの治療設備も充実していますので、糖尿病や骨が少ないなどで他でインプラント治療を断られた方や周囲炎などのトラブルで顎骨再建治療、インプラント抜去、再生治療なども当院で行うことが可能です。

「他の歯科に通っていて先生が十分に説明してくれなかった」と歯科治療に不信感をお持ちの方や、原因不明の症状や不定愁訴などに悩む患者さんへの治療にも積極的に取り組んでいます。なかでも治療説明やインフォームドコンセントには重点を置いているので気軽に相談できると思います。
国内外ほぼ全てのインプラントメーカー製品に対応しており、海外で治療を受けた方や転勤での転院受け入れにも対応しています。

Question!インプラント治療を検討している患者さんが歯医者さんを選ぶ際に「これだけは注意しておいた方が良い」という点はありますか?

インプラント治療は手術です。患者さんの中には1本だけのインプラント治療で済む方や、重度の歯周病などで複数本の歯を失い複数本のインプラント治療が必要な方、骨造成などが必要で治療に高度な技術を要するケースなど様々な方がいらっしゃいます。患者さんはケースごとに治療を行う歯科医院を探されることをお勧めします。

Question!インプラント治療において先生の医院の特徴を教えて下さい。

1つ目は、説明がきちんとしているという点です。
最近はネットなどで調べて「こういった場合は〇〇なんじゃないですか?」と患者さんから言われるケースも少なくありません。そのような患者さんの症状には一般的に当てはまるケースも存在すれば、似ているけどもその患者さんの状況とは異なるケースなど様々です。
時代の変化もあるのでしょうが、「〇〇さんの場合はこうなので、このような治療方法がベストです!」と分かりやすく、ハッキリと言う事を心がけてます。
ネットで調べて簡単に治れば患者さんも苦労しないと思います。
歯の事は歯の専門家である「歯科医師」にお早めにご相談ください。

2つ目は、決して無理な治療をしない事です。
「何で歯医者さんて1度の治療で終わらないの?」という疑問をお持ちの方も多いと思います。
虫歯治療などでもそうですが、神経まで達していたら「根管治療」が必要になります。歯の根っこはとても複雑で根管も複数あり、神経を抜いた根管に充填物を詰めて蓋をしなければいけません。
これが適当に充填されて蓋をされていたとしたらどうなるでしょうか?
言うならば、1回〜2回程度の短期間で雑に治療を行なってしまうと、痛みこそ引いてはいるものの、数年で痛みがひょんなタイミングで再発したり、炎症を起こしたりしてしまいます。

現行の保険診療制度ではだいたい1回あたり15分〜20分が正味の治療時間なので1回の治療では難しいのです。きちんと時間を掛けようと思ったら自由診療(自費治療)になってしまいます。
白金山内歯科室では決して無理をしない治療で患者さんの身体への負担を少なくすることが、腫れや痛みを少なくすることに繋がると考えています。

これはインプラント治療や他の治療にも同じことが言えます。

患者さんの口腔内の歯周病などの状況や、インプラント治療がをするにあたって骨が十分に足りているかどうか?などをきちんとCT画像で判断、精査して無理の無い計画を患者さんに理解してもらうことです。

Question!先生は多くの症例のインプラント治療を行っていると思いますが、先生がインプラント治療を行う際に注意している点を教えて下さい。

  1. 当医院のCT、3D診断は世界的にも有名で信頼性の高いドイツの医療機器メーカーKAVO社の製品を導入しています。 
  2. 医学的根拠に基づき、インプラントの寿命が確実に得られるように術前に骨の厚みや神経までの距離などをしっかりとCTを用いて診察することです。
  3. なぜインプラントを行わなければならなくなったのかの原因をしっかり患者さんに把握していただくことです。インプラントの術後にもっとも重要な定期メンテナンスについての説明をきちんと行うことです。当院には歯科衛生士専用のユニット(診療台)も備え、超音波スケーラーなどの設備も充実していますので、術後の体制も万全と言えると思います。

Question!世間ではインプラントの値段がバラバラなような気がしますが先生はどのようにお考えですか?

インプラントの治療費用は皆様もご存知の通り自由診療となっており、価格が医院ごとに違います。インプラント治療は医療ですので「物を買う」感覚で考えないことがベストです。「安さを求めて」の感覚はガンなどの手術では皆さんも考えないと思います。今は治療設備や技術はあって当たり前の時代になりつつあります。「値段が安い分多くの患者さんを診なければいけなくなる=1人1人にかける治療時間が短くなる」ことにも繋がるので、安さを求めると、材料や説明など一般的なものに比べると安心さは欠けると思います。

Question!医院を選ぶ際、インプラントの医師は最低でもどれぐらい症例数をこなしているのが望ましいですか?

年間最低でも50症例以上は必要と思います。それに加えて勉強会に参加して様々な症例を勉強することです。
インプラントを埋入した経験数も確かに重要ですが、上顎の場合(サイナスリフトやソケットリフト)、下顎の奥歯など神経や血管の近い場所など、難しい症例は多いにこしたことありません。
万が一の不具合の場合にインプラント体を骨から外すケースの経験値も高いこと、その万が一にも十分に対応できることが重要だと思います。

Question!先生の経験上で、個人的にどのインプラントメーカーがお好きですか?

これはインプラントを行う部分や骨の状態によって判断しています。今ではどのメーカーも比較的短期間で骨と結合するような製品になってきましたが、海外製品と規格互換性のあるメーカー製品を使用するようにしています。
今までITI、アストラテック、ジンマー、AQB、ブレンベース、オステム、ストローマン、POI、ノーベルバイオケア、など国内外の様々なメーカーのインプラントを使用してきましたが。当院がある白金高輪は港区の中でも外国人の方が多く住まわれていたり、海外から帰国した患者さんも多数の方が治療にお越しになるので、その経験を生かして治療を行っております。

これからインプラントを行う患者さんに一言お願いします。

港区白金、白金高輪駅近辺で歯科医院をお探しの方、インプラント治療をご検討されている方は、白金山内歯科室までご相談ください。親知らずの抜歯やインプラントに関しても、歯科選びには、難しい症例にも対応しているかどうかも重要です。
インプラント治療はもちろんですが、矯正治療や虫歯の治療など通常の治療に関してもすべて治療の計画性が最も大事です。

高水準の歯科治療を行うにはきちんとした診療説明と計画、難しい歯科用語を使わずに痛い部分がどうなっているかなどを患者さんに分かりやすく説明することが大事だと考えております。

他で治療が難しいと言われた方

糖尿病や歯周病などでインプラント治療が難しいと言われた方、骨が少なく治療が難しいと言われ他でお断りされた方も当院では積極的にインプラント治療を行っています。
白金高輪近辺は外国人が多い街ですので、海外でインプラント治療を行った方などが日本に帰国した際に治療できる目白を探している場合にも当院で対応可能になっております。
どのインプラントメーカー製品でも対応することができますので一度ご相談ください。

港区白金高輪駅 白金山内歯科室 医院詳細ページ もご参照ください。

白金山内歯科室(東京都港区 白金高輪駅)
白金山内歯科室(東京都港区 白金高輪駅) 院長名 山内 美香 先生 インプラントDr.インタビュー 山内美香先生インプラントDr.インタビュー 電話番号 03-3444-0755 歯科医院住所 〒171-0031...

最終更新日 令和元年7月

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2019 JapanImplant P.A
タイトルとURLをコピーしました