Dr.インタビュー

千葉県柏市田中歯科医院田中譲治先生|インプラントDr.インタビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
松戸市柏市インプラント治療田中歯科医院写真

スポンサーリンク




「私の考えるインプラント治療」とは

インプラントDr.インタビュー
千葉県柏市インプラント
田中歯科医院 審美インプラントセンター柏
院長 田中 譲治先生
柏市インプラント治療田中歯科医院写真
【所属団体・学会】

公益社団法人 日本口腔インプラント学会専門医・指導医・代議員
一般社団法人日本インプラント臨床研究会
日本歯科審美学会理事 日本アンチエイジング歯科学会理事
日本磁気歯科学会理事 MACS研究会主宰
北原学院歯科衛生専門学校非常勤講師


柏市にある田中歯科医院(審美インプラントセンター柏)は、公益社団法人 日本口腔インプラント学会専門医・指導医である田中譲治先生が治療を行っております。インプラント治療相談で来院された方は、特別な場合を除いて手術を含め院長が直接担当いたします。インプラント関連だけでなく、日本歯科審美学会をはじめとする数々の認定医を取得し、インプラント治療に取り組む歯科医師を指導する田中先生が日々診療を行っております。
日本全国での歯科医師向け講演会や、様々なインプラント治療関連の執筆も行ってます。
このように、素晴らしい治療法である「インプラント治療」を、より安全で、より正しい知識を広く伝えるために精力的な活動を行っている先生です。

田中譲治先生の歯科医師向け講演会、セミナー・学会活動講演活動 一覧
多く歯が無い患者さんに対して負担の少ないインプラント治療法などにも力を入れていて「マグネットデンチャーとインプラント」などの写真も当サイトにご提供してくださいました。


Question!

インプラント治療での歯科医院選びで、特に気をつけた方が良いという点はありますか?

当医院では患者様がどんな治療を望んでいるのか、どんな治療が合っているのか、治療費も含めて患者様としっかりと相談しながら治療方針を決めていきます。ホームページでみられるインプラント治療の実績や経験ももちろん大事な事ですが、患者様ごとにインプラントが必要な本数も違えば、口腔内の状況も治療方法もそれぞれ違います。それだけの情報だけで判断せず、しっかりと足を運んで治療を行う先生に会い、ご自身の目で見て、直接耳で聞いて、その上で納得した歯科医院でインプラント治療を行うことが望ましいと思います。

Question!

インプラント治療において先生の医院の特徴を教えて下さい。

特徴の1つ目は、「チーム医療」です。
田中歯科医院では「ベテランの歯科衛生士」が多数常時勤務しております。10年以上キャリアを持つベテラン歯科衛生士は、患者様のインプラントを長期維持する中で最も重要とも言える「メンテナンス」においてとても重要なポジションであり、当医院でも存分に活躍していただいております。
インプラントの治療経験値の高い歯科衛生士は、歯科医院にとっても、患者様のメンタルケアにも重要な役割です。その他にも大学病院で活躍する専門のドクターも招いて治療にあたってもらったりもしています。各分野の認定医や博士号を取得しているそれぞれのスペシャリスト(専門家)が連携し、患者様の症状やニーズに合せた最先端医療を提供していますので、どの患者様にもきっとご安心していただけると思います。

特徴の2つ目は、「治療選択肢の多さ」です。
患者様によってはインプラント治療をするにあたって「骨が少ない」、「高度な治療技術を要するためインプラントが難しい」などの理由で他の歯科医院で治療が行えないと診断された方が、地方より宿泊して当医院まで治療にお越しになられるケースも少なくありません。
たとえば、ほとんど歯が無い患者様に対し、歯が無い本数分インプラントの埋入を行うなどの身体にも負担が大きい治療を行うのでは無く、少ない埋入本数によって負担を軽減する方法など、今まで患者様としっかりご相談を行って参りましたので、わざわざ遠方からお越しに来られる患者様にも安心していただいていると思います。下記にも触れていますが「マグネットデンチャーとインプラント」などの治療もその1つです。
日本のハイテクが生んだ超小型高性能磁石とインプラントの併用を行うことにより、今までインプラント治療が無理と言われ、諦めていた患者様でも治療が行えるようになり、全国から多くの患者様がご相談に来られるようになりました。
精神的、身体的、経済的にもご負担を軽減するために、通院回数を少なくした診療計画なども田中歯科医院では患者様にご提案させていただいております。

特徴の3つ目は、「患者様との綿密な治療計画」です。
治療方法や治療期間、費用など、具体的な説明をしっかりと行います。
当医院では、インプラント治療を行った当初から、歯科医院側から患者様への一方通行ではなく、
「疑問点など遠慮なく質問して下さい」、「納得がいくまで相談して下さい」とホームページに記載しておりました。当医院に伝えておくべき内容や、聞いてみたいことを、あらかじめメモなどに書いて持参するのもよいでしょうと記載しているとおり、今では多くの患者様が初診時に様々なご質問をされております。
もちろん虫歯や歯周病治療など、インプラント治療前に必要な治療を行ってから手術を行う事と、治療後のメインテナンスもしっかりとお伝えさせていただいております。
インプラントは人工物ですから虫歯にはなりませんが、天然歯と同様、普段のブラッシングが悪ければインプラント周囲炎という歯周病になります。ですから天然歯と同様に定期検診でプロのクリーニング(PMTC)や噛み合わせのチェックを受けていただく事と、毎日のきちんとした歯磨きがインプラントを長持ちさせるコツです。田中歯科医院ではインプラント治療後のメインテナンスも含めて治療計画と考えております。
なお、インプラント治療相談で来院された方は、特別な場合を除いて手術を含めすべて院長が直接担当いたします。


スポンサーリンク




Question!

先生がインプラント治療を行う際に注意している点を教えて下さい。

インプラント治療時に注意している点は、
「初期段階の治療計画」「精密な診断・検査」です。
しっかりと患者様のご要望を知るために、お口や歯の悩み、全身の健康状態や服用中のお薬などについても詳しくお聞きし、お一人お一人の適切な治療方法を検討しております。CT撮影やレントゲン撮影を行い、現在の虫歯、歯周病などの疾患の有無や程度、粘膜や骨の状態などを詳細に調べ、口腔内の状態を正しく把握します。その後、インプラントを植える位置や本数、治療の具体的な手順などを検討していきます。
治療計画は、治療費用を含めたうえで、患者様としっかりと相談しながら決定いたします。

現在のインプラント治療では、安全で安心に治療を行う為にはCTによる検査が重要となってます。
CTによる検査で飛躍的にインプラント治療の精度が上がり、より安全な治療が可能となっています。
当院では、安全に治療を行う為に最新鋭のCT装置を設備し、必ずCT検査を行っております。

Question!

歯医者さんによってインプラントの値段設定が違っていたり、価格が分かりにくい所も多いですが、先生はどのようにお考えですか?

インプラント治療は自由診療ですので、お値段などの見せ方などは、歯科医院によって様々だと思います。
インプラントは「医療」であり「治療」ですので、パフォーマンスなどではなく、いかに患者様に安心していただけるかどうかだと思います。

Question!

安心してインプラント治療を受けてもらうためには、どれぐらい症例数をこなしているのが望ましいですか?難症例などの実積もあれば教えてください。

公益社団法人日本口腔インプラント学会をはじめとする様々な学会など、勉強会や研究会などで様々な最新の治療情報を元に日々研鑽を行っていることが望ましいです。
例を挙げると、【日本口腔インプラント学会】では、100時間以上インプラントの研修を受け、100症例の治療経験は最低でも必要です。指導医になるには多くの欠損の患者様(上顎もしくは下顎だけで7本以上歯が無い患者様)のインプラント治療を複数回正確に行わなくてはなりません。

田中歯科医院では、こうした治療を数多く行ってきたので、「インプラント+マグネットデンチャー」などの高度な技術を要する治療が「より安全に」「より安心して」行えると考えております。


・『入れ歯でアンチエイジング』(現代書林)
監修/歯学博士 田中譲治
専門家が書いた入れ歯でアンチエイジング! ―注目のインプラント&マグネットデンチャー(磁石式入れ歯)

関連ページ → 最新のインプラント治療2 注目のマグネットデンチャーとインプラント治療

 

これからインプラントを行う患者さんに一言お願いします

インプラントという治療法は「噛む機能」を回復するだけではなく、あごの骨や表情筋も鍛えられ、健康的で若々しい表情にもなり、「アンチエイジング効果」もある治療だと認知されてきました。
インプラント治療をすることで、見た目(審美的)もよくなり、イキイキとした顔つきになり生活の質もきっと向上することでしょう。

歯が無い人でもインプラント治療を行うことで良く噛めるようになります。
良く噛めれば、食べ物は小さく砕かれ栄養素の消化吸収が良くなり胃腸への負担が軽くなります。そして体全体に栄養がまわることで内蔵が強化され、より健康な体になれるのです。認知症や脳血管障害などを予防することができます。脳の本来の機能が蘇ると記憶力の向上やうつ症状の改善が期待されます。

「全身の健康は口から始まります」

もちろん当医院はインプラント治療だけでなく
「小児歯科治療」「歯周病治療」「矯正治療」なども行っております。
小さいお子様からご家族の皆様方が、より安心して通院していただける治療をご提供させていただきます。

歯に関することであれば、小さなお悩み事などご相談だけでも大丈夫です。
ご心配の方はいつでもお気軽にお問い合わせ下さいませ。

詳しくは、審美インプラントセンター柏 田中歯科医院 医院詳細ページをご覧ください。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017 JapanImplant P.A

implant@info

投稿者の記事一覧

「インプラント名医検索システム」編集長。

【経歴】
家電製品や会員権などのトップセールスを経て2006年に広告代理店、ネット通販、web制作、輸入食器卸売販売などを行う会社を設立。
日本で1番最初に生マッコリの通販を始め、韓国のざくろ酢(ホンチョ)を日本で大ヒットさせた実績を持つ。
歯科をはじめ、過去20箇所以上の事務長を経験。
一般人でありながら歯科の個別指導も経験した。

士業、医師、歯科医師、柔道整復師、鍼灸師など様々なネットワークと経験を生かし2007年一般社団法人日本インプラント推進協会を設立。
歯科インプラントポータルサイト「インプラント名医検索システム」を公開。

不運にもインプラント治療が上手くいかなかった患者さんやトラブルを抱えた患者さん、これからインプラント治療を考えている方への歯科医院選びのアドバイス活動を電話やメールで日々行なっている。
多数のTV番組、雑誌からの取材にも協力している。

web制作、Webコンサル業務を中心に、歯科運営アドバイザー、セールスアドバイザー、ポータルサイト運営、歯科スタディーグループ事務長、医療コンサルタント業務、歯科材料の販売、医療関連の記事の執筆活動を行なっている。

趣味は競馬観戦、料理

関連記事

  1. 歯科インプラント用語集 インプラント用語集『う』
  2. 一般社団法人日本インプラント推進協会【掲載規定と目的】
  3. インプラントDr.インタビュー一覧
  4. インプラント治療での訴訟
  5. 歯科インプラント用語集 インプラント専門用語・歯科用語集一覧
  6. インプラント治療を失敗しないために
  7. インプラント相談会での注意すべき点
  8. インプラント治療チェックリスト 患者さんのためのインプラント治療チェックリスト

ImplantDr.インタビュー

  1. 東京都新宿区岸本歯科医院岸本幸康先生|インプラントDr.インタビュー 岸本歯科医院新宿インプラント
  2. 東京都中央区京橋冨士歯科医院宮本美佐子先生|インプラントDr.インタビュー 蕨市川口市インプラント治療富士歯科医院写真
  3. 東京都墨田区306デンタルクリニック中田圭祐先生|インプラントDr.インタビュー
  4. 千葉県柏市田中歯科医院田中譲治先生|インプラントDr.インタビュー 松戸市柏市インプラント治療田中歯科医院写真
  5. 東京都墨田区酒井歯科医院酒井周一先生|インプラントDr.インタビュー 墨田区インプラント酒井先生写真
  6. 東京都中野区林歯科医院林昭彦先生|インプラントDr.インタビュー 中野区インプラント治療林歯科医院
  7. 東京都豊島区池袋のインプラント歯科医院
  8. 三重県松阪市林歯科医院林尚史先生|インプラントDr.インタビュー
  9. 東京都渋谷区はちやデンタルクリニック八矢豊与海先生|インプラントDr.インタビュー 渋谷区はちやデンタルクリニックインプラント
  10. 東京都豊島区大村歯科医院大村欣章先生|インプラントDr.インタビュー 豊島区インプラント治療大村歯科医院

インプラントメーカー比較一覧

インプラントメーカー比較一覧

インプラントのメリット・デメリット

インプラントのメリットデメリット

インプラントの術式について

インプラント術式

インプラントトラブル相談室

インプラントトラブル相談室

トラブル関連ページ

  1. インプラント治療失敗?と思う前に インプラント失敗
  2. 2017年の歯科トラブル相談 2017年インプラント治療相談
  3. インプラント治療を失敗しないために
  4. トラブルやご相談の例 インプラントトラブル相談例
  5. ご相談内容・実績 インプラント相談実績写真
  6. 2016年の歯科トラブル相談
PAGE TOP