無料電話相談はこちら歯科HP会社・歯科医院の方はこちら

千葉県匝瑳市ひがた歯科医院大渕澄人先生|インプラントDr.インタビュー

匝瑳市ひがた歯科医院Dr.インタビュー

「私の考えるインプラント治療」とは

インプラントDr.インタビュー
千葉県匝瑳市インプラント
医療法人社団尚風会ひがた歯科医院 理事長 大渕澄人先生

匝瑳市ひがた歯科医院implant.dr

【経歴】
1986年国立新潟大学農学部農芸化学科(現 応用生物化学科)入学
1989年公立九州歯科大学入学
1999年ひがた歯科医院 開業
2006年厚生労働省認定協力型研修施設となる。
2009年国立新潟大学国立鹿児島大学公立九州歯科大学の臨床研修施設認定
【千葉県匝瑳市はどんな所?】
現在の匝瑳市は八日市場市と匝瑳郡(そうさぐん)野栄町と合併して匝瑳市になった。隣接して旭市(旭地区、干潟地区)、香取市(山田地区)、香取郡多古町、山武郡横芝光町(光地区)がある。

ひがた歯科医院はどんな歯医者さん?

ひがた歯科医院は千葉県北東部の匝瑳市にある歯医者です。
開業されて20年以上のキャリアがあり、地域密着型の地域診療を中心に診療を行なっている歯医者さんです。虫歯治療や入れ歯、抜歯、根管治療、バネの見えない矯正治療、矯正装置(ブラケット)の目立たない矯正、マウスピース矯正など幅広い治療に対応しています。
インプラント治療においては院長自身も治療を行いますが、ある一定レベルで安定したインプラント治療の結果を残すには外部から腕の良い先生に来ていただき治療していただくことが最良の方法と考え、口腔外科、顎骨再建など学識、臨床経験ともに抜群のキャリアを持つエキスパートの歯科医師で、2013年に北京大学医学部の名誉教授に就任した高村剛先生に東京からお越しいただき治療を行なっております。

千葉の中心部や東京都内などの都心では歯科医院の数も多く、どこに行くにも治療を受けるにも便利と思いますが、匝瑳市や旭市などではほとんどの方が車を利用し、どこに行くにも移動距離が多い地域です。当院では駐車場を30台以上停めれるようにし、お仕事がお休みの方が多い土曜日や日曜日にも治療が受けれるように診療を行なってます。
インプラント治療は、これから初めて治療を行う方にも安心していただけるように高精細な3D診断が行えるCTを導入し、糖尿病や骨が少ないなどで他でインプラント治療を断られた方や周囲炎などのトラブルで顎骨再建治療、インプラント抜去、再生治療なども安定して行うことができます。
おかげさまで千葉県内の香取市や銚子市からも多くの患者さんが治療に来院されています。

どこの歯医者さんに行っても良くならない方、原因不明の症状や不定愁訴などに悩む患者さんへの治療にも積極的に取り組んでおり、止薬、脱薬、生活改善などのカウンセリングなども行ってます。
国内外ほぼ全てのインプラントメーカー製品に精通しており、海外で治療を受けた方や転勤での転院受け入れにも対応しています。
千葉県で開業以来「患者さんに良質な歯科医療をご提供する」という診療方針を掲げ、国立新潟大学、国立鹿児島大学、公立九州歯科大学の臨床研修施設認定を受け、常勤歯科医師8名、常勤歯科衛生士5名、デジタルレントゲン、CT、レーザー治療、などの設備にも力を入れ、診療ユニット(診療台)も15台以上、の万全な体制で診療しています。

インプラント治療を検討している患者さんが歯医者を選ぶ際に「これだけは注意しておいた方が良い」という点はありますか?

インプラント治療経験値の豊富なドクターを探すことですね。みなさん広告や口コミなどでインプラント体の埋入だけに目がいきがちですが、高度な症例の患者さんに対応するにはインプラント体の抜去や複雑で高度な骨造成手術も経験しているドクターに治療を行ってもらうことが望ましいです。
特に骨が少ないとインプラントができないと他で断られた方なども、当院のDr.はサイナスリフト法やGBRなどの骨造成を伴う難しい手術にも十分に対応しています。
それに加えてCTなどの設備が充実していることや、歯科衛生士など術後メンテナンスなどにも注意して歯科を探していただければと思います。

インプラント治療において先生の医院の特徴を教えて下さい。

1つ目は、当医院は診療室がすべて区切られていてインプラント用の診療スペースがきちんと確保されていますので、患者様にリラックスして頂けるのはもちろんの事、プライバシーにも配慮されている診療室であるということです。

2つ目は、CTはもちろんの事、3D診断コンピューターを完備した最新の設備が整った歯科クリニックであるということです。

3つ目は、経験値の高い歯科医師がインプラント治療を担当することです。

【ひがた歯科インプラント担当医】歯学博士 高村 剛 先生
高村剛先生
歯学博士 高村 剛 先生
▼略歴紹介

1967年7月24日生まれ
北海道医療大学歯学部卒業
日本大学歯学部付属病院口腔外科非常勤
米国インディアナ大学歯学部歯周インプラント科客員講師
北京大学医学部口腔医学院名誉教授

フジTVノンストップに出演した高村剛先生が治療を行います。

動画はこちら

どこからどこまで、誰が治療を行うのか?というのはインプラント治療においてとても重要です。
当医院には銚子市や香取市などの遠方から治療にお越しになられる患者さんも多いので、東京や千葉中心部にわざわざ足を運ばなくて良い治療が受けれるようにと考えた結果、経験値の高い歯科医師にお越しいただくのが一番最良と考え、年間200症例以上の経験があり、やり直し手術や難易度の高い骨造成などの経験値の高い先生に匝瑳市まできていただいております。

ご相談専用: 「インプラント名医検索システム」を見たと言うと話がスムーズです。

4つ目は、ご希望の患者さんには静脈内鎮静法を用いてリラックスした状態でのオペを行えるようにしております。手術は全て寝ている間に終わります。この方法は不安や恐怖心が強い方や、治療によってご気分が悪くなったり、脳貧血などを起こした経験のある方には適しております。
静脈内鎮静法を行うには麻酔医が付き添います。当医院では歯学博士でもあり日本歯科麻酔学会の認定医、指導医のスペシャリストの山嵜博義先生が担当致します。

5つ目は、総合包括治療の体制です。
歯科衛生士や麻酔科の専門医、インプラント担当医などの優秀な歯科医師も充実しておりますが、インプラント治療をはじめ一般歯科、小児歯科、入れ歯、歯周病治療、予防歯科、歯槽膿漏、歯周内科、矯正歯科、バネのない入れ歯ナチュラルデンチャー、ホワイトニング、セラミックインレー、審美歯科等の歯科治療全般に至るまで、バランスのとれた総合的かつ包括的な診療を行うことができます。
インプラントが不向きの場合でもデンチャー(入れ歯)の選択肢があるなど、当院の診療内容でカバーできることが多くの患者さんに喜ばれていると思います。

先生は多くの症例のインプラント治療を行っていると思いますが、先生がインプラント治療を行う際に注意している点を教えて下さい。

  1. 当医院は3D・パノラマX線装置ベラビューエポックスという信頼性の高いモリタの製品を導入しています。高精細画像診断システムなどを用い、残せる歯と残せない歯の診断をしっかりとつけて診療を行ってます。その際の患者さんへの説明は、カウンセリングルームなどを使用し、患者さんと一緒に見ながら分かりやすく行うようにしています。
    カウンセリング
  2. 医学的根拠に基づき、インプラントの寿命が確実に得られるように術前に骨の厚みや神経までの距離などをしっかりとCTを用いて診察することです。
  3. なぜインプラントを行わなければならなくなったのかの原因をしっかり患者さんに把握していただくことです。インプラントの術後にもっとも重要な定期メンテナンスについての説明をきちんと行うことです。当院には歯科衛生士専用のユニット(診療台)も備え、超音波スケーラーなどの設備も充実していますので、術後の体制も万全と言えると思います。

世間ではインプラントの値段がバラバラなような気がしますが先生はどのようにお考えですか?

インプラントの費用には「安心」というのも含まれているとお考えいただくのがベストです。
治療費用、クォリティ、インプラントの治療水準という3項目をひがた歯科医院では長年考えてきました。
ひがた歯科医院がある千葉県東部は東京都心や千葉中心部と比べて物価や経済水準は大きく異なります。
よってこの地域でのインプラントの治療費を考えた結果、通常の場合であれば被せ物も含めて約30万くらいがベストではないかと考えました。
症状は患者さんによって異なりますので値段の安さよりも経験値の高い先生が治療を行うこと、CTなどの設備が充実していること、術後のメンテナンス体制がしっかりしている歯科を探す事を念頭に置いて考えてください。

医院を選ぶ際、インプラントの医師は最低でもどれぐらい症例数をこなしているのが望ましいですか?

年間200症例以上は必要と思います。
インプラントを埋入した経験数も確かに重要ですが、上顎の場合(サイナスリフトやソケットリフト)、下顎の奥歯など神経や血管の近い場所など、難しい症例は多いにこしたことありません。
万が一の不具合の場合にインプラント体を骨から外すケースの経験値も高いこと、万が一の場合にも対応できること、その先生がどこまで親身になって対応してくれるか?だと思います。

先生の経験上で、個人的にどのインプラントメーカーがお好きですか?

これはインプラントを行う部分や骨の状態によって判断しています。
今までITI、アストラテック、ジンマー、AQB、ブレンベース、オステム、ストローマン、POI、ノーベルバイオケア、など国内外の様々なメーカーのインプラントを使用したインプラント担当医が治療を行います。

これからインプラントを行う患者さんに一言お願いします。

匝瑳市、旭市でインプラント治療をご検討されている方は、一度ひがた歯科医院までご相談ください。
インプラント治療は計画性が最も大事です。

匝瑳市がある千葉県東部でも東京都内や千葉中心部のインプラント歯科と同じような高水準のインプラント治療をすることができないかと長年考えた結果、東京から経験値の高いドクターに来てもらうことが最良だと考えました。
総合病院の口腔外科や全国の歯科医院からも再手術なども依頼される技術力の高い先生にようやく巡り会うことができ、匝瑳市まで来ていただけるようになりました。

他で治療が難しいと言われた方

糖尿病や歯周病などでインプラント治療が難しいと言われた方、骨が少なく治療が難しいと言われ他でお断りされた方も当院では積極的にインプラント治療を行っています。また、海外でインプラント治療を行った方などが日本に帰国した際にインプラントのケアや口腔ケアの転院受け入れ、今までに様々な症例や製品に対応してきた先生が治療を行いますまので、どのインプラントメーカー製品でも対応することができます。

「1つの治療方法を押し付けるのではなく、いくつかの治療方法をご提案」をモットーに、当医院では手抜きのない歯科治療と高水準のインプラント治療をご提案します。

インプラント治療、歯の治療のことならなんでも「ひがた歯科医院」までご連絡下さい。

【インプラント担当医】高村 剛 先生

港区高村歯科医院インプラント医院詳細ページ をご参照下さい。

千葉県匝瑳市ひがた歯科医院インプラント詳細ページ

最終更新日 平成31年1月

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2019-2020 JapanImplant P.A
タイトルとURLをコピーしました