無料電話相談はこちら歯科HP会社・歯科医院の方はこちら

東京都豊島区大村歯科医院大村欣章先生|インプラントDr.インタビュー

豊島区インプラント名医大村Dr.インタビュー

私の考えるインプラント治療」とは

インプラントDr.インタビュー
東京都豊島区目白インプラント
大村歯科医院 院長 大村欣章先生
豊島区インプラント大村歯科医院院長

1954年、北海道 十勝ワインで有名な池田町出身
1980年、東京医科歯科大学卒業 歯学部口腔外科学第一講座入局
1984年、同大学大学院終了 歯学博士号取得
同大学附属病院 第一口腔外科(現在の顎顔面外科) 医員
東京医科歯科大学歯学部 口腔外科第一講座文部教官助手任官
1997年、高レベルの地域医療を目指して豊島区目白に大村歯科医院を開設
現在に至る

【専門医】日本口腔外科学会 日本先進インプラント医療学会
【指導医】日本顎関節学会


東京都豊島区 JR目白駅(山手線)から徒歩2分の場所にある大村歯科医院の大村院長先生にインプラントについての話を伺ってみました。
都内へ通勤の方はもちろん、大学や高校などの学校も近くに多いため、抜歯や噛み合わせなどの治療からインプラントに至るまで、幅広い年齢層の患者さんが多く来院する歯科医院です。
口腔外科30年以上の経験を生かした歯科医療に取り組み、患者さんにできるだけ多くの治療の選択肢を知っていただき患者さんと一緒に治療を行っていく姿勢を取ってます。
これは、院長ご自身が小さい頃から歯が悪く、歯科嫌いで怖い思いや大変な経験をして来たからだそうです。
歯の再植、差し戻しなど治療選択肢も多く、それぞれの治療特性の説明時間にも重点を置いている歯科です。
通われた方は口腔意識も高くなり、予防治療での定期通院の患者さんも多いのも特徴です。


Question!インプラント治療での歯医者選びで、特に気をつけた方が良いという点はありますか?

インプラント治療だけでなく、すべての治療に対してのご説明がしっかり行われているかがとても重要だと思います。

Question!インプラント治療において先生の医院の特徴を教えて下さい。

当医院でのインプラント治療以外の治療においても言えることですが、患者様にできるだけ多くの選択肢をご提示させていただき、納得して治療を受けていただくことに力を入れております。今は治療技術の進歩により抜歯しなくても済むケースもあるのですが、患者様が「この歯は抜くしか無い」と思い込まれているなどということがありました。歯の根っこが割れてしまった場合などでは「再植」という方法が使えます。割れた歯を抜歯して接着させ再び同じ歯茎に戻すのです。通常はインプラントか入れ歯かブリッジの選択になるのですが、「再植」というもう1つの選択肢もご提示させていただき患者様のご希望もしっかりとお聞きして、治療を行うようにしております。この治療には口腔外科の技術と正しい知識を必要とするので町のクリニックで導入している例はそれほど多くはないので当医院の特徴とも言えるのではないでしょうか?

Question!先生がインプラント治療を行う際に注意している点を教えて下さい。

患者様への治療選択は1パターンだけではありません。患者様の考えも様々です。もちろん治療に対しても好みもあれば、患者様のご要望とあってもデメリットがある場合もありますので、まずしっかりと話しをお伺いし、歯科医の立場と経験から患者様には少しでも多くの選択肢をご提示させていただきます。それからインプラント治療をおこなうという形をとっております。

Question!歯医者さんによってインプラントの値段設定が違っていたり、価格が分かりにくい所も多いですが、先生はどのようにお考えですか?

最近は、CTなども多くの歯科医院に導入されて、設備などの充実がかなり良くなってきました。
当医院のインプラント価格は約27万~30万で、CTなどの費用も手術代に含まれます。口腔外科専門医の経験を生かした治療を行っていますので抜歯を伴うインプラント、骨造成、骨移植を伴うインプラントを行う場合などには多くの患者様に安心していただいていると思います。

Question!安心してインプラント治療を受けてもらうためには、どれぐらい症例数をこなしているのが望ましいですか? 難症例などの実積もあれば教えてください。

歯だけでなく、顎(あご)全体も診ることによって、噛み合わせや患者様の癖などもわかります。
インプラントの経験数はもちろんですが、全体のバランスが重要なので口腔全体の知識と経験が必要だと思います。

これからインプラントを行う患者さんに一言お願いします

まず、患者様には「決して治療を諦めないで下さい!」ということをお伝えしたいです。
「歯科医院に行くのが面倒」「通っていたけど行かなくなった」「歯科は痛いから嫌い」
ほかにもいろいろな理由があります。
中には歯科医やスタッフにに気を遣って遠慮してしまったり、上手に伝えるのが苦手な方もいらっしゃると思います。

いちばん大切なのは「患者様が快適になること」です。
患者様ご自身にとって「どんな治療を受けたいか?」というのを是非私たちに伝えてもらいたいと思っています。
その患者様の期待にお応えするために、私をはじめスタッフ全員が日頃から勉強し、治療のトレーニングを積み、患者様とたくさん会話をおこない、患者様にとっての良い治療プランや話し方などの経験を積み重ねてきました。
「もう抜くしか無い」とお思いの方。
「噛み合わせに満足していない」とお思いの方。
満足のいく「治療の選択肢」をご提示させていただきたいと思います。

例えば、他で「もうインプラントしか無いですよ!」と言われた患者様の場合、歯の根が割れていて抜歯しかないと普通なら思うこととおもいます。でも何かの理由で真っ二つに割れてしまった歯でも、その歯を抜いて特殊な接着剤で接着しまた元の場所に戻すこともできます。そうした「歯の再植」という選択肢も当医院にはあるという事をきちんとご説明させていただき、適応適所にきちんとしたご説明と治療を行うことを当医院はお約束させていただきます。諦めずに私たちと一緒にお口を治していきましょう。

詳しくは、東京都豊島区大村歯科医院インプラント医院詳細ページをご覧ください。

大村歯科医院(東京都豊島区)|インプラント歯科医院詳細ページ
大村歯科医院(東京都豊島区)のインプラント歯科医院詳細ページです。治療方針など細かい情報を掲載。目白駅や池袋駅で歯の治療をお考えの方。良い歯科医院は予約が取りにくいのが特徴です。1〜2ヶ月に1度、定期的に通院することが歯を守る秘訣です。
Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017-2022 JapanImplant P.A
タイトルとURLをコピーしました