無料電話相談はこちら歯科HP会社・歯科医院の方はこちら

インプラント治療で嘘やヤラセのネット情報を見抜く方法

インプラントランキング嘘写真インプラント価格・費用・金額

インプラント治療に関する情報を調べていて当サイト「インプラント名医検索システム」を訪問された方は、治療前の歯科医院探し、トラブルを抱えている、治療に不安や疑問がある、必要上に知識を知っておかないと気が済まない、費用の安い歯科を探して。。。
などなど、皆さんそれぞれに様々な理由があると思います。


インプラント治療の情報関連のサイトには、口コミ、ランキングサイト、広告宣伝、歯科医院が業者に作らせたサテライトサイトなど様々な種類があるのをご存知でしょうか?

まずビックリしたのが、クレームやトラブルなどの電話相談で多い歯科医院がランキングの上位に位置していることでした。

正直、お金を払えば上位に表示してもらう事が出来るということも分かっています。

見ている患者さんの絶対数が多いから上位表示されるとの意見もあるかもしれませんが、歯科業界では広告宣伝でのステルスマーケティングや偽装がまだ強く根付いています。

これが当サイトが、口コミやランキングの信憑性が薄いから注意が必要!という理由です。

実際にどの患者さんも同じ治療ケースでは無いので「歯科選びにはアテにならないと考えるのが懸命」です。

見た目だけで騙されるような方は、鵜呑みにして、すぐ信用して飛びついても良いですが。。。。

医療に順位付けなどもってのほか!

このサイトを立ち上げる時に一番びっくりしたのは、
「歯科治療は「医療」なのに、なぜランキングされているの?」と思ったことでした。
治療に行った患者さんがわざわざランキングサイトを開いてクリックしてコメントするの?
普通はしませんよね。
歯医者さんから「お願い!書いて!」と言われれば別ですが。
であれば、誰が何の為に誰が決めた「ランキング」なのか?ということです。

まず、インプラント治療関連の情報を調べる時に一番最初に確認してもらいたいのは、「サイト運営者情報」です。
一見、見栄えが良いなあと思うサイトで運営者情報が書いていない場合も良くあります。

運営者情報はだいたいページ最下部か、メニューに収納されています。

そんな誰が作ったかも分からない情報を信用する方が間違っています。
運営社情報=会社名、所在地が書いていない場合などは注意が必要です。

当たり障りのない一般的なインプラントの情報だけで信用性は低いと見るべきです。

特に、これから治療を行う歯科医院を探す場合は!
探している方には是非正しい判断をするために見ていただきたいと思いますので、下記にその判別方法やネットでの嘘を見抜く方法を記載したいと思います。

口コミは誰が情報発信しているのか?業者?歯科?

口コミサイトなどでよく見かける「書き込み」で多いのは、ステルスマーケティング(略してステマ)と言って、あたかも消費者が書き込みしていると思わせるような業者(自分)の書き込みの事です。

分かりやすくいうと「自作自演」というやつですね。

最近、勢力を伸ばしている大手口コミサイトは2社ほどあります。

ある日、歯科医院の先生から相談がありました。

「Eという口コミサイトに、ウチの医院が出ているんだが、◯月◯日〜◯日の2週間の間に、あきらかにウチで治療を受けていない人の書き込みが2つもあるのだけど、ちょっと調べてもらえますか?」

歯科医院の先生から言われ、書き込みがあった日からの3ヶ月前後の全てのカルテから、その書き込みにあった治療を行なった患者さんを探しました。

でも、カルテを調べてみても、該当患者が見つからないのです!

2015年1月2015年12月の書き込みには要注意!
2ヶ月間だけの集中した口コミ、その前後の口コミが一切無いケースは不自然過ぎます!

「レーザー治療なんか行ってないのに」「ホームページに書かれている無痛治療を受けて」って書いてあるけど、ホームページにはそんな文字すら一切出していないし、、、、

そこで疑問を持った私は、他の歯科医院の口コミも確認し、その先生にも同じ質問をして見ました。

他の歯科医院でも同じ時期に2〜3の書き込みがありました。
診療内容まで書いているにもかかわらず〜

調べてみると・・・・

「ウチの患者さんにもそんな治療をやった患者さんはいない」

との確認が取れました。

どちらも同じ月に集中して書き込みがあり、同じ日にコメントが書いてあったり、どう考えても不自然でした。

歯科医院を15年以上やっていて、口コミなんて今まで5件も無いのに・・・・確かに今まで書いてくれた患者さんは居たには居たけど・・・何で同じ週に2件も知ら無い人が、詳しく書いているのだろう?

こんな先生もいらっしゃいました。

そこで、歯科医院からその運営会社に抗議を含めた質問をメールで送りました。
「当院の治療内容ではない書き込みが同日に2人もあるのをはじめ、他の月にも不自然な書き込みがあるのを確認しました。
しかも、複数の歯科仲間に確認したら同じ意見、内容ですので説明をお願いしたい。もし意図的に行われているのであれば削除をお願いします。」と。

結果、返信も無い上に、削除も行われないままです。

やがて、違う部署?からなのでしょうか?

「患者さんから口コミが出ているので有料のプランで上位に出しませんか?と営業の電話が掛かってきました!」

と先生から相談を受けました。

そうやって「○○駅 インプラント治療」とか「○○市 歯科医院」とかで検索して上位表示させ、上位ページを独占。自作自演のコメントを行い営業ツールとして使っていたのです。

営業は百歩譲って良しとしても、患者さんを装った嘘の書き込みまでするのはいただけません。

これは、歯科医院だけでなく「接骨院、整骨院」「リラクゼーション」などでも同じことが言えます。

あなたはそれでもその口コミを丸々信用してインプラントの歯医者さん選びをしますでしょうか?

歯科名医の選び方ポイント写真

歯科口コミの老舗サイト

歯科医院の口コミサイトでは古くからある個人運営の「老舗口コミサイト」があります。
各都道府県の市区町村ごとにほぼ全ての歯科医院が出ており、通常の口コミからブラックの書き込みまで色々細かく書かれています。

※最近は、このサイトで上位に表示してあげるのでお金を払ってくれ!みたいな会社も出てきました。

歯科医院さんは引っかからないように注意しなければいけませんね。(運営者とは全く関係ないと思います)

内容を見ている限り、上記はステマ(ステルスマーケティング)はかなり少ないと思います。

ブラックの書き込みには個人的主観も多少入ったコメントもあると思いますが、医院名は伏字になっており、特定するのは難しいです。

患者さんの治療内容は全ての方が共通するものではありませんので参考程度で良いかと思いますが、その先生が患者さんに対して取った「言い回し」「態度」が出ているので、私(編集長はWEB屋でもあるので)も気になる所は、いつも検索で見たりしています。

患者さんは、治療の決め手は見ただけでは絶対に分からないと思いますので、実際は足を運んで自分の目で、耳で聞いて確認するのが良いでしょう。

先生、患者さんとお互いの相性もそれぞれあると思いますので足を運ばないとわからない事だらけです。

「インプラント」検索上位のカラクリ

「インプラント名医検索システム」が、インプラントメーカーで無いのに「インプラントメーカー」でgoogleやYahoo!で1位なのは何故だと思いますか?その理由は、当サイトに掲載している歯科医院が使用するインプラントメーカーまで細かく記載をするのを一番最初に行なったポータルサイトだからです。
それ以外にも理由はあるのですが、「インプラントメーカー一覧」で、それぞれのメーカー製品の特徴などを記載していることと、治療においてインプラントメーカーは知っておこう!と患者さんに言っている記事が多いからです。後は、インプラント製品を検索する方が増えたからですね。

こうして人気記事として自然に上位表示されるものと、お金の力を使って上位表示させるのと2通りの方法があるのです。
googleやYahoo!などの検索の上に出ている広告表示はだいたい5件くらいでしょうか?
ページのサイドにも表示されていますよね。

それ以外の表示は1ページに10件表示されています。
「東京都の地域名+インプラント治療」を検索キーワードの例に挙げると、上位2件は先ほど上記でも触れた「口コミサイト」が出ている場合が多いので、残り8件は歯科医院が出てくることと思います。
その上位は全てがそうとは言い切れませんが、「お金の力」で上位表示をしているケースがあります。

さすがに最近は「インプラント」というキーワードだけで歯科医院を探す方は少なくなったと思いますが、「インプラント単体のキーワード」での上位表示は歯科の権力誇示や意地、1位じゃないと嫌だ!負けたく無い!などといった要素も多少含まれているかと、、、、、

ちなみに、画面上に表示される広告は、より多くお金を払っているところが上に表示されるようになっていて、表示回数もお金が多いほど何回も表示されます。一度検索すると、違うページを見ているのに「インプラントに関連した広告ばっかり出る」というのはそのためです。

いわゆる検索連動型広告ですね。

ピークの時は、1クリック800円とも1,000円払っている歯科医院もあったほどです。

3ヶ月の広告経費がネット、看板、チラシなど合わせて1200万といった歯科医院もありました。
そうまでしてでも広告費を掛けるとは凄いですね。

これが人気記事での自然上位表示ではない上位表示のからくりです。

記事の転載、サイトの見栄えだけに騙されるな!

まだ「インプラント名医」というキーワードをGoogleなどで検索して当サイトしか表示されない時(当然その時名医検索システムは1番)に、ある歯科医院が業者に作らせた「名医の名を冠した歯科医院のサテライトページ」が当サイトの上位表示の邪魔をしたり、更に他の業者も当サイトそっくりに「名医」と名を付けた紛らわしいサイトを作成したり。

でも内容を見る限り、歯科に詳しく無い者が作っているサイトもたくさんありますね。

がんがんCMを流して電話相談を行うサイトでも、お金で雇われたアルバイトのオペレーターが歯科にただ案内するだけの所もありますから、やはり注意が必要ですね。

 

どこからお金が出るのか不思議でしょうがないですよね(笑)

私は知ってますけどここではさすがに書けません〜

パンフレットを送付している会社は「インプラントを行う歯科はもう決められましたか?」とパンフレットを送付した患者さんに対して営業の電話まで入れていると聞きます。
やはり、その方の症状やタイプにあった選択をしているのは当サイトだけでしょう。

当サイトの記事は、実体験や相談事例を元に、独自の切り口で完全オリジナルで書いた文章です。
※様々な歯科医院や歯科医師の先生を見てきた実績と、インプラント治療のオペを100症例以上見てきた経験がある人間が、編集長として当サイトの記事を書いています。

 

ある時は、当サイトの記事が、雑誌の記事に無断引用されたこともありました。

患者さん用のチェックリスト、インプラントメーカーを知ることが大事などということは、当時はどこのサイトにも書いていませんでしたから。

歯科の事をわかる人が見れば、歯科業界やインプラントの事を知っている人間が書いているかどうかは簡単に分かります。

気になって「インプラント名医」と検索してみた件〜

たまに検索してみるのだけど、「自作自演」が多いですね〜

自分で自分の事を「名医」って言っているみたいな歯医者さんがズラ〜リ上から並んでますね(笑)

もちろんこれも「お金の力」で上位表示していると言ってもいいでしょう〜

 

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017-2020 JapanImplant P.A
タイトルとURLをコピーしました