無料電話相談はこちら歯科HP会社・歯科医院の方はこちら

岡山県インプラント相談事例53才主婦|インプラント名医検索システム

インプラントトラブル相談例インプラントトラブル相談室

この記事は2007年〜2015年に書き上げた記事を2016年、2017年に一部加筆、修正した記事になります。

岡山県の患者さんからいただいた相談事例をご紹介します。岡山県、隣の広島県など中国地方は範囲がとても広く、インプラント治療を行う歯科医院は長年通い慣れた歯科医院にお願いすることも多いと思います。インプラント治療は最初の診断がとても重要で、患者さんと先生がコミュニケーションで慣れている場合で、説明が少なかった場合には後から聞きにくいといったことも。いきなりインプラント治療に取り掛かるのではなく、最初に診断や計画をしっかりと行い、「ここも歯が無いからインプラントが良いね!」と計画が無い治療よりも、事前に治療計画を行って、インプラント治療を行うのが望ましいです。相談会などですぐに治療ができますと迫られたという相談も多く、宣伝や見た目のイメージだけで決断すると良い結果が得られない場合もあるので注意が必要です。


Q,「本」にも出ている先生なら・・・ということで、私の住んでいる岡山県から新幹線で群馬県前橋市まで行ってインプラント治療を行いました。
インプラントを入れて10年経つのですが、未だ「仮歯」(被せ物が入らずの状態)のままです。
反対側の歯を削られて噛み合わせを調整されてそれから不信感でここの歯科には行っていません。どうすればいいですか?

A, 「本を書いている」=「名医、熟練、偉い先生」というのは間違っています。
この方の場合、治療途中では、他の歯科医院では診てくれない可能性が高いです。(診たくないというのが本音でしょうか?)時間もかなり経過しているのと、歯科医院が患者さんとトラブルになるケースを恐れる事があるからです。

つい最近(ご相談当初)、インプラント植立直後の段階で、他の病院にかかり、失敗と言われて疑心暗鬼になり、インプラント埴立を行った医院に相談やことわりもせず突然インプラント除去手術を行った方がいました。
こうなると、精神的にも口腔内にもダメージが大きく取り返しがつきません。


【どう対処したか】

幸いな事に、インプラント除去手術とかも行ってなかったので、植立を行った歯科医院にお問い合わせして、当時の状況を確認しました。患者さんに埋入されているインプラントメーカー、サイズを歯科医院から聞きました。
患者さんの話と食い違っており、技術的な内容を、医師ではない女性スタッフが一生懸命弁解していた。

筆者がインプラントメーカーにお問い合わせをして、岡山担当の営業担当者と連絡を取り、受け入れてもらえる歯科医院を探す協力をしていただきました。
状況をご説明し、この患者様を診て頂けそうな、ご自宅から近くのユーザー歯科医院を数件ピックアップしてもらい、治療再開。

メンテナンス期間が開いていて患者さんの口腔内の状況は良くない事が想定される為、(歯周病や歯間などのクリーニング不足)治療個所の保証やクレームは一切付けない事を条件に、続きの治療を再開。
患者様ご本人にはあらかじめ伝えておきました。

ご本人様からも、治療再開しましたとの感謝のお電話をいただきました。

健康な歯を削りたくないからインプラント治療をやったのに。。。。
健康な歯を削られた。
確かに良くあることなのですが、説明が無いのは良く無いです。
説明しても患者さんが聞いていないこともあるので、何回か説明したり、注意すれば防げる内容でもあるのでは無いかと思いました。説明が後付けになると患者さんは不信感を抱きます。


岡山県などでインプラント治療の歯科探し、トラブルなどのご相談をご希望の方

もしかしたらお悩みを解消できるかもしれません。どうしても看板広告などに莫大な費用を掛けていれば、より多くの患者さんを診なければ広告費は回収できません。そうなると一人一人にかける治療時間、説明のどれかが少なくなったり、診断不足、コミュニケーション不足でのトラブルは最近多いです。相談会などで治療決断を早めてしまった場合など、後から聞きたい事が出てきても、その時ではもう遅い!と言った事態も想定出来ます。
もしかしたらトラブルじゃないのにトラブルと思い込んでしまうかもしれません。
インプラント治療で本当に失敗したくない!と思っていますか?
歯科医院の先生と良好な関係を保てていますか?
十分な説明で納得できていますか?
説明されなかったことに不安はありますか?
初期の段階ではまだまだ対処できるかもしれません。
インプラント相談のお願いとルールをご参照の上ご相談ください。
大阪インプラント相談電話番号

岡山県のインプラント歯科医院

岡山県で患者様のためにご協力ご支援していただける歯科医院。
岡山県エリアで設備が充実している歯科医院・インプラント不具合による再建、再生治療を行う歯科医院。
当サイトのご相談者様を受け入れていただける歯科医院はご掲載のご協力宜しくお願いします。
掲載はこちらから 歯科医院専用フォーム

タイトルとURLをコピーしました