無料電話相談はこちら歯科HP会社・歯科医院の方はこちら

インプラント用語集『か』

歯科インプラント用語集歯科インプラント用語集

仮封材(カホウザイ)

治療中の虫歯を除去した穴に、詰め物やかぶせ物を入れるまで一次的に詰める仮の詰め物のこと。


カリエス

口腔内の細菌が糖質から作った酸により、歯が脱灰されることにより起こる歯の実質欠損のこと。虫歯。
う蝕(虫歯)の進行度を「C~C4」で表します。検査でよく耳にする「C」ですね。数字が大きいほど虫歯の進行が高いです。


顎(ガク)

字の通り「顎」ですね。歯とそれを支える骨や筋肉組織などの総称。上顎、下顎と部分的に呼ばれることがあります。


顎関節症(ガクカンセツショウ)

顎が開かなくなったり痛くなったりすることで、生活習慣病の一つでストレスや歯ぎしりやかみしめが原因ともいわれている。身体や頚椎の歪みからくるものもあり、体の歪みとの関連性も高いと言われている。


過蓋(カガイ)

不正咬合の前歯のかみ合わせのこと。


過蓋咬合(カガイコウゴウ)

かなり深い咬み合わせ。オーバーバイト(overbite)が+7mmであればかなり深い咬み合わせであり、-5mmであればかなりの開咬と知ることができる。


開咬(カイコウ)

奥歯を噛み合わせても上下の前歯が合わず、空いた開いた状態になること。


咬合異常

大臼歯では正常なかみ合わせだが、一部の切歯・犬歯・小臼歯が接触していない状態。オーバーバイトが-5mmであればかなりの開咬と知ることができる。


下顎前突(カガクゼントツ)

いわゆる受け口のこと。下前歯が上前歯より前に出ている噛み合わせのこと。同意語:反対咬合

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017 JapanImplant P.A
タイトルとURLをコピーしました