最近、「インプラント治療を考えているのですが、いい歯科医院をご紹介いただけるんですか?」というご相談をいただきます。
もちろんその方の状況(今まで受けてきた治療、どのように歯科探しをしているか、など)を聞いて、マッチした歯科医院をお教えしているのですが、お住いの近場に歯科医院が無い場合は「歯科医院の探し方や選び方」をお教えしています。
ところが最近、ご相談の患者さんで「自分の都合しか考えていない方」が増えているのです。
その中でも最近(2019年8月)あったご相談で「診断料を払いたく無い!」というびっくりの方がいたので少しその話に触れてみたいと思います。
インプラント治療前に必要な診断料
インプラント治療は自由診療のため、事前に行う診断などは目白が自由に設定することができます。
これはとても重要で、治療を行うにあたって十分な骨量があるかどうか?神経や血管までの距離が安全であるかどうか?という術者の先生が治療を行うに必要な情報だけでなく、患者さんの口腔内の問題を精査する必要があります。とうぜん歯を失った原因が歯周病などで、重度の場合はそちらの治療が優先されますし、いくら患者さんが「早くインプラント治療を!」と希望されても環境が悪ければインプラントが骨と結合しない可能性もあるので歯科医師の先生は治療を行うことができません。その他、患者さんが服用している薬があるか?高血圧、骨粗鬆症、糖尿病かどうかなどの既往歴、現病歴を歯科医師にしっかりと伝えなくてはいけません。
それに加え、ちゃんと患者さんが歯科医師の指導、指示にしたがうかどうか?というものも含まれています。
どの歯科医院にも治療方針というものがあります。
それに従えない方は治療後の口腔内に何が起きても自分のせいにするしかありません。
歯科医師の先生もいう事を聞かない患者は診たく無いのが本心です。
診断料は様々で無料のところもあれば1万円〜5万円というところもあります。
その診断の中に「何が含まれているのか?」というのが重要です。
だって診断料払いたく無いんだもん!と驚きの患者さんも
「安心できる歯科医院を教えてください!」との事だったので、その患者さんには都内のある歯科医院をご紹介しました。
その患者さんは「診断料ってお金かかるのですか?できれば払いたく無いんですけど」と歯科医師に言ったそうです。
患者)「だって無料のところもあるじゃないですか!」
先生)きちんとした治療をするためレントゲン、CT、口腔内がインプラント可能かどうかの骨量を調べたり歯周病のチェック、治療計画などをしっかりやっているので嫌だったらそのようなところに行かれれば良いのでは無いでしょうか?
患者)「2件も3件も相談に行ったら結構お金かかるじゃないですか。病院での検査の数値をお見せするのとかでも良いんですよね。」
ざっと簡単にまとめるとこんなやりとりだったそうです。
まあ、結局は自分の都合ばかりですよね。
こう言った方は相談の電話でも名前も名乗らず自分の聞きたいことだけが先立って「相談のルール」を守らない方のマナーは非常に悪いです。
そもそも本人が悩んでて「いい先生を紹介してほしい!」と言う事でのご相談だったので、お教えしたのはしっかり診断して事前治療が必要ならばそれをしっかり行なって治療する先生ばかりですよ。
きちんと診断、治療を行なっているところからすれば、院の治療方針に従わない患者さんであれば「どうぞどうぞ他所に行ってください〜」と言う感じになる訳ですね。
患者さんがそこが気に入らなかったりお金がなければそのきちんとした治療を行う歯科医院で治療しなければ良いだけの話なんです。
こう言う方って病院とかでの「ガン」とかの手術でも同じこと言うのでしょうかね?
あそこのスーパーの方が卵が安かったからおたくのお店も同じように安くして!って言っているようなものです。
「良い歯科医院はきちんと事前診断する」のは当たり前です。
客寄せ的に(患者は客ではありませんが、、、、)相談料を無料にしているような所や、今だに「年間○○本の実績」とかバンバン掲示している見た目に引っかけの歯科医院や、「俺は凄い!」って最初だけ威張って自慢するような先生の歯科医院に巡り合うのでしょうね。
きちんと治療を成功させるのであれば、この細かな「ケチケチ」が出る人は要注意です。
自分の主張は結構ですが、自分勝手な考え方では決して良い治療に巡り会えません。
安心はお金で買える。
そのお金をケチれば安心度は下がる。
安さを求めて安心も!という都合の良い考えは医療には当てはまらないです。
診断のお金を払いたく無いとか、他は相談無料でやっているところもあるとか、そのような事を言ってしまうといい先生を自らの手でリリースしているようなものであり、自分の探し方にあった所にしか巡り合わないと言う事です。
まあ、それでうまくいけばたまたまラッキーなんですけどね。
トラブルを起こす方、細かい事で歯科の先生と良い関係を結べない患者、上手く歯科探しが出来ない方は、
そんな事を言って(考えて)しまう自分と言わない(考えない)方との差や、
上手に良い歯科と巡り会える方と巡り会えない方の差
自分とその方の違いは何か?という現実をしっかり見比べることが大事なんだと思います。